人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の幼稚園でお餅つき・・♪

先日の日曜日、森の幼稚園に参加して、『餅つき』をしてきました。
娘は勿論初体験★ こだわりお米を作っている春にも田植えでお世話になった農家の方にお米を頂き、蒸し、搗く(←ほ~。お米をつくってのはこういう字なんだ・・)のであった・・。

相変わらず、写真が少なくて・・ずら~っとすぱらしい「具」が並んでいたのに・・しくしく。森の幼稚園でお餅つき・・♪_a0080513_20234741.jpg子供達は包丁で色々剥いたり、切ったり・・。納豆、大根おろしと梅干、大根おろしと醤油、ゴマ、みたらし、チョコレート、アイスクリーム、あんこ・・などなどを用意して・・




立派な「臼」ですね~!!! そして、もちろん重い!!切り株なんだもんな~すごいな~。
森の幼稚園でお餅つき・・♪_a0080513_20383666.jpg

そして、食べ終わったら、外で雪遊び♪ ちょうど、雪が降った後で・・周りは真っ白だし、気持ちよかったわ~待ってる身としては30分くらいが限界?でしたが・・^-^;;
森の幼稚園でお餅つき・・♪_a0080513_20364030.jpg

「餅つき」一つとっても、見ないでパックのお米だけを見ているのと、こういうのを体験するのって、本当に大きく違う。子供との会話にも幅が広がるし、今はよく分からなくてもきっと後で何かにひっかかるはず・・。お世話になりました^-^
by handmade-oohira | 2008-12-17 20:39 | 暮らしメモメモ・・
<< かわいらしいマフラーとミトン手袋♪ むろらんあーけーどのその後・・ >>