<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第3回 キッズワークフェスタ in 小樽

こんにちわ~。

少々突然ですが、キッズワークフェスタに参加しますです!

○4時  4月29・30 5月1日
○場所 小樽ウィングベイ1階 ネイチャーチャンバー 
○時間 11:00~16:00
○参加費 いろいろ♪

子供に編み物を広めたい・・・・んですが、なかなか難しい現実。

そんな中、zenibako style cafeのオーナーさんから教えていただいたイベント!
参加してみることにしました~。(29日と30日)
オーナーさんも勿論でます☆(30日と5月1日)

何だか楽しい体験がいっぱいみたいで、娘も連れて楽しんで来たいな~と思っています☆

ワタシは、ポンポンやオーナメントをあらかじめ用意して、それをお好みでつないでもらう「オーナメント作り」を提案したいと思います。

まだ試作品の完成品が出来てないので、写真はないですが(笑)

小樽水族館に帰りでもいいし~これだけでもいいし~ 楽しく遊んで行って下さいね^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-26 10:45 | イベント・ショップ参加

久しぶりのワッカ編みcafeです☆(一部訂正と追加)

とても久しぶりな感じがします~。ワッカさんで『編みcafe』の予定です♪

○4月27日(水) 10時~13時半
○講習料 500yen+1オーダーお願いします♪
○講習内容:特に決めてません(継続の方はお手持ちの物をお編みくださいね^-^)

※初めての方はこのブログ内で作品をご覧になり、ご希望をおっしゃって下さいませ。
※ご自分でのご希望作品を編みたい場合、オーダーレッスンとなりますので、基本的にはお受けしておりません・・。ただ、事前にご連絡などを頂き可能な範囲であれば大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ(非公開コメントでもOKです♪)

※主にかぎ針編みの基本をベースにオリジナル小物や、ショールなどを編んでいます※

次回は、
5月8日(金) 13日(第二金曜日)9時半~12時半 太平百合が原地区センターにて(和室A)
○講習料 1000yen(お茶付)
○講習内容 かぎ針編みの基礎と棒針編みの基礎

※継続の方はどれでもOKです~。パイナップル柄のエコバックを編もう~!とも話してましたね(笑)
a0080513_2228494.jpg

こちらは材料費別途1200yenです☆

業務連絡です・・前回地区センターにご参加してくださった皆様ありがとうございます!
初の棒針編み、楽しかったです~!

a0080513_10102877.jpg
うさこを増殖させてるMちゃんです(笑) 初めての棒針・・手がつっぱったけどすぐになれてよかった!

そして、前回勇気を出して初参加してくださった、K・Mさん・・ありがとうございました!
が、・・すっかりと楽しくおしゃべりしてて、うっかりご連絡先をお聞きするのを忘れておりましたT_T 
大変失礼しました・・ご覧になってたら非公開でOKですのでご連絡先を教えていただけるとありがたいです・・。 またよければお待ちしております♪(未渡しのものもございます・・>_<)

[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-24 22:25 | 編み・カフェのご案内

コミュニティ シェアハウス『にぱぱ』さん

4月23日(土) にぱぱさんでの3人イベントというのをさせていただきました~。

○ヒロヒーリングさん
○イッタリキタリさん(皮細工) とご一緒させて頂きました。

あいにくの雨でしたが、まった~りとした時間を過ごさせていただきました☆
初めてだったので、お友達が二人応援に?来てくれました~ありがとう^-^♪ 
のんびりと編み物タイムでした(笑)
a0080513_22530100.jpg
こちら、おにぎりセット♪おいしかったです~! 豚汁のごぼうは朝、オーナーさんの畑で取れたもの!!すんご~~~~くおいしい!小松菜のおひたしも自家製です~(娘にほとんど食べられましたT_T)
a0080513_225438.jpg
そして、シュシュの完成♪
a0080513_2255816.jpg
友人が体験講習した、イッタリキタリさんのパスケースとタブレットケース。
a0080513_22687.jpg
紅茶で一休み☆
a0080513_2261935.jpg
最後にミニバックにも挑戦して完成^-^

にぱぱさんは、古いお家を改装しているのですが何だかとっても落ち着きます・・

こちらで『編みcafe』もいつか出来たらいいな~♪

いつもと違って写真が素敵でしょ! お友達が撮ってくれたのでした~(笑)
Yさん、ありがとう!!!
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-24 22:10 | イベント・ショップ参加

カントリーフェスタ終了・・・

4月21日(木) アクセスサッポロでの『カントリーフェスタ』が無事に終了・・☆

ご来場いただきました皆様・・そして、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

いつもの事ですが、11時のオープン前から入り口には列が出来、11時とともに沢山の方々に来場いただきました。

ただ、余りに短時間に来客が集中してしまうので、どこのブースもそうだと思いますが、もう少し広いといいのに・・といつも思います。

12時くらいには、ずいぶんゆったりとなり、作品もゆっくり見ていただけます・・・T_T

a0080513_21543898.jpg
a0080513_21545216.jpg
家でだと、すんごいゆったり~余裕~なんて思っていたけど、実際はもうきゅうきゅう>_<
a0080513_21551045.jpg
でも、1時くらいにはもうこ~んなにガラガラで寒いくらいでした(笑)

初めてのアクセスサッポロでしたが、いつもの後楽園ホテルとはまた違った雰囲気でした☆

ありがとうございました!!

rimirimの仲間が取材に来てくれて、こんな写真も撮ってくれました。
よかったらご覧下さいませ~カントリーフェスタの取材
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-24 21:58 | イベント・ショップ参加

ブース内が埋まるのか心配T_T

みなさん、こんにちわ。

いよいよ21日にイベントなのですが・・作品が足りないですなぁ~。

試しにセッティングもしてみたら・・う~むむむ。

今回は小さいものが多いけど、それでも数が足りないよ。

一人でするのは始めてだから仕方ないけど(笑)

もうじたばたしても仕方ないのですがねぇ・・・・

a0080513_13262946.jpg
今回はまったのが、マスコット系・・こちらは新作の「ころちゃん」が10匹
a0080513_1249129.jpg
これは、マーブルカラーの刺繍糸を使って編んだ髪留めピンです。これも結構お気に入り(自分は付けれないけど。ふふ)
a0080513_13265582.jpg
今度はコットンで「うさこ バスガイド編」5匹 帽子も取れます(笑)
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-19 12:50 | イベント・ショップ参加

ホロさんでの素敵なひと時・・

皆さん、こんにちわ。

先日、『自然食 ホロ』さんで、「2周年チャリティー市」がありました!

あいにく、肌寒い日でしたが、中は熱気?で温かいひと時でした・・。
a0080513_12351867.jpg
※じゃがいも3種のみを、おもちのように臼と杵で、ついてお持ちを作る!
a0080513_12353643.jpg
※小さい子供もぺったん、ぺった・・
a0080513_12355276.jpg
※そして、一生懸命つくと・・・ちゃんとおもちの様な触感に!○のり○大根おろしちょっと酢を入れて○納豆乗せて・・の3種類で頂きました!
a0080513_1236426.jpg
※別にお惣菜や、玄米おにぎり、浅漬けなどが・・
a0080513_1236207.jpg
※最後は、オーナーのお二人と、近所の牧師先生が演奏を(投げ銭ライブ)・・素敵でした。

この日の売り上げは、義捐金として寄付されるそうです。

ホロさんのアドレスはこちら・・本当に素敵な時間をありがとうございます。

ホロさん
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-19 12:40 | 私達ができる事

カントリーフェスタ スペシャルステージ

みなさん、こんにちわ♪

毎年恒例の、「カントリーフェスタ」・・今年は 『アクセスサッポロ』にての開催です。

○4月21日(木) 11:00~16:00
○入場無料 駐車場完備 ※地下鉄東西線 大谷地駅から徒歩15分です

今回は、以下の企業様が会場にて嬉しい企画をしてくださいます!
また会場では「東日本大震災地」へのチャリティーへも、
ご協力してくださいます!

ご参加くださる企業様

【ホクレン様】
【日糧製パン様】
【ハインツ日本様】
【大阪王将様】
【ファーマーズジャパン様】
【牧家様】
【宝幸様】
【自然庵様・びっくりドンキー様】
【北日本フード様】

(順不同)

いつもとまたちょっと違う雰囲気になりそうです・・☆

北海道さっぽろから元気を発信しなくては・・!

現在色々と製作中・・
a0080513_21581844.jpg
今回お気に入りの「麻糸」で編んだフリーケース デジカメやカード入れにぴったり♪
a0080513_21583120.jpg

こちらは、花束風のブローチなど・・全額寄付の作品も考えております・・・。

お時間ある方は是非楽しんで下さいね~! ワタシのブースは、正面奥の方です(笑)
お待ちしております^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-14 22:00 | イベント・ショップ参加

にぱぱさん

みなさん、こんにちわ~。

さすがに春めいてきて、冬が名残惜しいですが・・背景も変えてみました。うるる。

さて、このかわいらしいお名前は、コミュニティスペース@にぱぱハウスさんです。
a0080513_1031824.jpg

4月から、cafeとしてもオープンしております。

先日、友人から誘っていただき、ご縁を頂きました。
築35年の民家を、改造しています。窓枠とかが温もりありますよぉ。

とても素敵な空間です。

a0080513_1033740.jpg
a0080513_9583097.jpg
こちらで、以下のイベントをさせて頂く事になりました☆


4月23日(土) 午後1時~4時
○3人のイベント

※ワタシのミニギャラリー(販売あり)・ミニ講習会
※ヒロヒーリング(カラーセラピー他、タロット占いなど)
※ITTARI KITARI(販売)と皮小物体験レッスン ¥1,000

ワタシは、カンタンモチーフ(つなげてストールに出来ます♪)と、カンタンシュシュのミニ講習をさせて頂きます~。
材料費込み600円からです^-^ 

にぱぱさんで1品オーダーも強制ではないけど、してくれるうれしいです。

場所や詳細はこちらです にぱぱハウス(地下鉄 環状通り東駅2・4番出口から徒歩1分 ゲオさん裏です)

この3人でまったり?とした時間を過ごしたいと思います。

にぱぱさんは、5名以上ワンオーダーの予約で、2階の個室が3時間無料という、とてもうれしい空間。
子連れの方や、ワークショップなどにも向いています☆ (土足だめで~す)

ワタシも、近く、編みcafeの企画をしたいなぁ~と思います。

この機会にご興味あるかた是非いらして下さいね~。
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-10 09:45 | イベント・ショップ参加

4月からの提案作品などなど・・・

4月からの、簡単な講習提案作品を写真とプチ説明で載せさせていただきます~。

a0080513_15375836.jpg
太目の糸でさくさくコースター
a0080513_15381145.jpg
太めの糸でさくさくカード入れ
a0080513_15382466.jpg
ツイードコットンでざっくりと通帳入れ
a0080513_15384599.jpg
お花モチーフを3つ付けてブローチに・・
a0080513_1539541.jpg
モチーフを編んで額に入れたり・・
a0080513_15522656.jpg
a0080513_15404175.jpg
大好きグラニーバックとモチーフストールはいろんな大きさで・・
a0080513_15525819.jpg
a0080513_15531399.jpg
定番お花のモチーフは髪ゴムやブローチに・・
a0080513_15532627.jpg
シュシュももちろん色遊び
a0080513_15533942.jpg
ワタシが大好きな色遊びの定番、たまたま髪ゴムです。

今日はひとまずこの辺で・・(笑)

※すべて、材料は日本製メーカー品を使用してます♪
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-03 15:43 | 教室提案作品フォト

うれしたのしうさぎあみ♪

いつもお世話になっているうさぎとおひさまで、素敵な出会いを頂きました♪

ちょうど、お友達のうさみみさんからオーダーいただいた、『みみちゃん』『くうちゃん』のぬいぐるみを納品してた時・・
お隣でお茶を飲んでいたおしゃれなおばあさまから話しかけられて・・。

a0080513_9303863.jpg
さて、これはなんでしょう・・。あざらしではないよ。
a0080513_9304939.jpg
そう、うさ仔6匹です(笑)お友達にプレゼントするのでということでご注文を頂きました。
a0080513_931418.jpg
こちらが、みみちゃんとくうちゃん。
a0080513_9311552.jpg
仲良く窓の景色を・・
a0080513_9312765.jpg

うちの仔も加わってみました(笑)

うさぎとおひさまは、4月からランチにパンメニューも加わりました~♪
おいしそう!!これは、平岸のパン屋さんみたいですよ~!

営業時間 10:00〜20:00
 定休日 月曜/第三火曜/第四火曜
 phone 011-751-0201
 address 札幌市東区北45条東15丁目3−18

いつも、作品をおかせていただきまして、ありがとうございます!!!
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-03 09:33 | 日常そして作品