<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

~色々の1学期終了~

公立系は今日が終業式ですねぇ・・

新1年生の娘は、無欠席で1学期を終える事が出来て何よりでした。

今年は母の病気&事故の事もあって、何だかあっという間の半年★ 母は新しい抗がん剤治療が始まり、
こちらは以前のに比べてずいぶんと楽になっているようで・・少し安心しています。

廃車になってしまったので、車がなくての”山の上”での生活に不便の毎日でしたが、
やっとこ変わりの車を購入する前向きな元気も戻って何よりです・・
くれぐれも安全運転でおねがいします・・・>_<

室蘭の教室が以前のように出来ないことが続いて、ご迷惑もお掛けする事がありましたが・・
今後ともよろしくお願い致します☆

夏休みを前に、どんくさい娘もやっと自転車の補助輪がとれました!!やった~!!

私は山の上で育ったので、自転車に乗ったのは、小学校6年生の修学旅行 大沼公園サイクリングが初めて(涙) だから、正直今でも自転車はちょっと苦手(笑)

でも札幌の子はやはり乗れなくちゃ!だよね・・でも練習はしないし、やる気ないし・・・。

そんな娘にある意味さじを投げてたんだけど、彼女突然頑張りだして、先週乗れました~やっぽぉ!

でも。。。乗れるようになると、どんどん行動範囲も広くなる?ので、事故に遭わないかと心配が・・(涙)

心配事は付きませんね・・(笑) みなさんも事故に気をつけて、楽しい夏休みを!!

こちらは、友人リクエストで作成した、”BEE” 庭で、黒BEEも見つけたので、また作ってます☆
a0080513_931421.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-23 09:03 | 日常そして作品

1学期のニットカフェ終了・・。

皆さん、こんにちわ! 暑さで大変なところもあれば・・北海道も蝦夷梅雨とかいうけど・・梅雨が終わったら秋にならないかぁ・・と心配の今日この頃です。

先日ニットカフェに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

夏休みに入ってしまうので、1ヶ月お休みになりますが、2学期もよろしくお願い致します♪

こちらは、初心者だったMさんのマーガレットストール、本体部分が完成しました!
a0080513_851668.jpg

※写真暗かったですね>_<すみません。 きれいなクリーム色です♪

皆さん、頑張って続けて下さってうれしいです。。。

2学期の初回は、8月25日(水) 屯田ワッカさんです。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-23 07:10 | 編み・カフェのご案内

芸術の森アートマーケットに参加します

皆さんこんにちわ~最近は日照不足ですねぇ・・札幌は去年の1/5だとか・・(涙)

2010 芸森アートマーケットが4月から開催されていますねぇ~。
私は8月1日に工芸館前のあたりに出店させて頂きます。

夏休みなので、色々なお子様向けのイベントや、ジブリの展示なんかもあります。

こんもりした森の中、気持ちよいですよ~お天気が良ければいいのだけれど・・♪

中々作品作りが進みませんが・・小物を中心に製作中です。

このネックレスはお気に入りのタイプ♪ 違うデザインのもまだ作りたいな♪

a0080513_6351875.jpg

※ ビーズはアメジストです ※ 作品名は [お城でお散歩] なんてどうかにゃ~。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-14 06:35 | イベント・ショップ参加

・・娘の居ぬ間に音楽鑑賞・・

みなさん、こんにちわ!

先日、『コパン presents Special Live in さっぽろ』というのに行って来ました。

a0080513_17142492.jpg


コパンさんが、主に札幌在住ミュージシャンの友人たちを招いてのコンサートだったみたい。本当に多彩な方々が参加されておよそ3時間に渡るライブは、わたくし・・感動いたしました☆

ジャパニーズコンチネンタルズという、20周年を迎えたグループが再始動・・みなさんのパワー、受け取りました。

自分が月1度習っているゴスペルの先生(大山小夜子さん)のほんっとに楽しそうに演奏、歌う姿に何だかこっちまで楽しくなって・・。←こちらは「タンバリンズ」というグループ

こういう、自分の知らない音楽とかに触れるっていうのは、いろんなことを考えさせてくれますね・・。

どの方々も本当にすばらしかったです。。。また機会があれば、事前に皆様にもお伝えしたいです。

もうすぐ、カルチャーナイトもあるから、娘を連れてどっか”新しい分野”に行ってこようかな・・(笑)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-13 17:12 | 暮らしメモメモ・・

初の作品ご紹介

みなさん、こんにちわ!

rimrimのメンバーの方と初めてお仕事をさせて頂きました☆

大切な記念日をいつも傍に・・との思いをこめて、完全オリジナルをお作り致します。

Sachi&Akiコーポレーション”さん が「書」を書いてプリザードフラワーのアトリエ Mikureさんがバラと紫陽花そして、lambcottonの私 が、ファーストシューズをイメージした「お靴」を編ませていただきました。

これらがフレームにセットされて素敵な作品になりました☆
a0080513_22491970.jpg

このタイプは、”お誕生”の記念のフレームです。贈り物や、お子様に・・☆

こちらはブルー系、他ピンク・イエロー系をご用意、お好みの組み合わせでセミオーダーも承ります。

お問い合わせは,上記のSachi&Aki コーポレーションさままでよろしくお願い致します。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-09 22:38

玄関が醤油せんべい・・

みなさん、こんにちわ。

今週の札幌はず~っとじめじめ・しとしと・えんらく時々日が差す・・って感じで。。
湿度80%です(涙)

そんな中、夕方6時を回って、疲れて帰ってきた私と、元気な娘。

車から醤油の1Lビンを彼女が運び出した・・(たまにはお手伝いしてよ~!と言ったからか・・)

でも、ガラス瓶の醤油だし・・キケンと思い、受け取ろうとしたが、彼女、拒否・・。

無事に階段もどきを1段あがり。。そして。。玄関ドアにつまづき・・あああああT_Tああああ

一瞬私、どうしてよいか分からずに立ち尽くしておりました・・。
だって。だって・・醤油が玄関においてあった靴たちに降り注ぎ・・勿論ビンは木っ端微塵に近く・・壁にも醤油が・・・・・・・。

気を取り直したけど、この1Lの醤油どうしたらよいものか・・新聞紙?雑巾?掃除機?(ありえん)
いや・・ホースだろう。

こここら格闘することおよそ1時間。外はしとしと雨だっつうのに、何でまた湿気を増やさなくてはいけないのだ~!

a0080513_22344021.jpg

玄関から玄関フードへと流れた水をかきだすお手伝い?の娘・・そうだそうだ、頑張ってくれ。

※壊れたのが娘でなくて良かった
※私の新品白靴は無事で良かった
※ごま油とかでなくて、醤油で良かった・・・などなど前向きに考えながら彼女を見つめました(涙)。

みなさんも、壊し物には気をつけましょう・・・・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-09 20:57 | イベント・ショップ参加

七夕ですねぇ・・

皆さんこんにちわ☆

北海道は曇天で昨晩は星空が見えませんでしたね・・。

先日学校での「放送読み聞かせ」というのに参加して、七夕の絵本を読みました。
娘もそれに若干刺激?されて、今まであまり興味なかったけど、お願いを書いてみることにしました。

しかし、短冊といっても・・これです(笑) 実家で昔仕事に使っていた「寿」の短冊。たっくさんあるので、
最近は縦書きの練習に使ったりして・・ふふふ。
昔のなので、ちゃんと”半紙っぽい”の。

なかなか良い記念?になりました。みなさんはどんな七夕を過ごされましたか・・?
a0080513_6504699.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-08 06:51 | 暮らしメモメモ・・

自己達成感を感じよう・・・♪

1年前に編み物初心者だったMさんが、マーガレット兼ストールを完成しました♪
少しずつ、少しずつ、ステップアップして・・・

ハマナカ リサイクルジーンズという糸を6玉使用して編みました。
この糸、伸びがなくて若干編みにくいのですが、約2ヶ月、頑張りました~(汗)!!

ボタンを付けるのはちょっと難しいので、お手伝いして完成☆
a0080513_20132593.jpg


とっても本人も感動!もちろん、わたしもうれしいです~完成させてくれてありがとう!
もう2人も完成しました@^_^@ これからの二の腕隠し?に活躍しそうですと皆さん・・(笑)

次回、ニットカフェは・・

● 7月21日(水) 屯田 カフェワッカにて 10:00~13:30 
※講習費 500円(1品ご注文お願い致します)
● 7月22日(木) 円山 アトリエカリプにて 10:00~14:00 
※講習費1500円(お茶と手作りスイーツ付きです・・駐車場はございません)
お問い合わせやお申し込みはこちらまでお願いいたします
メールアドレス♪

[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-07 20:17 | 編み・カフェのご案内

”はじめてのおつかい”

皆さんこんにちわ。。週明けの札幌は湿度80%でじめじめです・・(涙)

先日、来月7歳になる娘が”はじめてのおつかい”を果たしました(笑)
えらく、慎重なもんで、デビューが遅かったね。

歩いて多分3~4分くらいの、馴染みのお店やさんにプチトマトを買いに行きました。
500円渡して、”たりなかったらどうする?どうする?”としつこい娘・・。
”トマトと、おやつを一つ買ってもいいよ”と言っても、”たりなかったらどうするの?”としつこい・・(笑)

トマトを買うのに一生懸命で、好きなお菓子を買うのを忘れ、また買いに戻ったらしい。

a0080513_2055435.jpg


ずいぶん前に(アンパンマンがまだ好きだった頃)作った、提げられるお財布を持って出かけていきました☆
よかった、よかった。今度はちょっと難しいのをお願いしようかな・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-06 20:06 | 日常そして作品

ししおどしかいけがほしい・・・

かれこれ家を建ててから12年・・毎年思うくらいなら、建てる時に作ればよかったのに・・と思うものがある。。

それは、『池』 そしてそれに『蓮の花』か『ししおどし』があれば文句ない。。

先日行った美唄のハスカップ狩の農園に立派な池があって、金魚がた~くさん気持ちよさそうに泳いでいた・・家のでっかい金魚もここに入れたら幸せだろうに・・今度連れて来てお願いしてみようかと思う、ずうずしい私。

管理が大変だからと、夫に大反対?されて作らなかった池・・。

夏になると、にわか池?で楽しむ・・金魚を浮かべてね(1匹娘に割られたよT_T)

ホースからちょろちょろと水をだしてるんだけど、「風情」がたりない・・。不満足。
a0080513_14512699.jpg

せめて、ホースでなくて、水道からなんか引っ張ってつないで・・?もちょこっと雰囲気でるものを考えたいなぁ・・。

短い北海道の夏を楽しみたいんだよぉ・・どなたかいい案ないっすかね♪
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-03 14:52