<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏色ジェニー

みなさん、こんにちわ☆

今日の札幌は25度くらいで、昨日までに比べると若干過ごしやすいかな~♪

さて、自分が作った作品に、これから時々名前を付けていこうかな・・と思います(笑)

で、まずは、このストール。連日の猛暑で出番が少ないですが・・(笑)

「夏色ジェニー」はどうでしょうか・・ジェニーって何??なぜ私の頭に閃いたのだろう・・。う~む。
それとも、「夏の思い出」とか・・。どうもセンスがない私ですぅ・・・(涙)

こちら、材料費は990円です♪ 作品は1500円で販売します☆
a0080513_9251320.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-30 09:25 | 日常そして作品

猛暑の北海道でふ・・

皆さんこんにちわ! ここ数日札幌は真夏日になっています~!
めったにないもんだもん、文句言わずに楽しみたいな~っと(笑)

先日、初めて『ハスカップ狩り』なるものに行って来ました~。
所は美唄、行った農園は「田嶋農園さん」です☆

ハスカップ、生で見るのも食べるのも、勿論つむのも初体験♪
a0080513_20325275.jpg

とても小さいので、根気がいります(汗) 入場料は無料☆ (生では結構すっぱいので、”食べ放題”の心配もないからかな・・摘んだ分だけお支払いをします 1kg=1100円でした)
炎天下だったので、1kgなんとか摘もうと思ったけど、880gで断念(涙)
相変わらず途中の写真がなくて申し訳ないですが・・(笑) 


家に持ち帰ったら結構潰れてたというか、ちょっと触っただけで潰れてしまうやわらかさなので、すぐジャムに加工しました☆ ちいさなビンで4つくらいかな♪
a0080513_2037095.jpg

市販のハスカップジャムは結構甘くて苦手なので、こちらは甘さ控えめなので酸味が聞いていい感じです♪

なかなか、季節限定でお勧めの”フルーツ狩り”です! アイヌの方は昔から食してたみたいだね~☆

で、園内で不思議なものを発見・・聞いてみたら、これ、「蜂の巣」なんだって・・。
ハスカップの受粉の為に、業者さんからの物らしい・・この1本1本の割り箸くらいの細さの竹の中に
蜂の卵がならんでたよ・・・こんな蜂の巣はじめてみた~!
a0080513_20443014.jpg


さて、途中寄った”三笠みちの駅”で見つけた、黒いヤツ・・
「石炭ザンギ」→黒さはイカ墨で付けてるにくいヤツ。やわらかくっておいしかったっす♪
a0080513_2040958.jpg

※写真がなんか・・なんかだよね・・ごめんなさい※
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-29 20:40 | 日常そして作品

....講演会のお知らせ.....

***** 平成の赤ひげ先生が語る「心と脳と体のお話」 *****

講演:真弓定夫先生

日時:7月11日(日) 13:00開場 13:30開演 16:30終了 ※12:30受付開始

開場:札幌市男女共同参画センター 大ホール

    札幌市北区北8条西3丁目 エルプラザ 

チケット前売り1500円・当日2000円

主催:ふつうの主婦たちがよびかけます!真弓定夫先生のお話を聴く会

お問い合わせFAX 011-551-3996すこやかに過ごすための目からうろこのヒントが満載!
平成の赤ひげ先生こと真弓定夫氏による待望の講演会を普通の主婦たちが企画しました。
ぜひ、自分のため、大切な人のため、未来の子供達のためにききに来て下さい。

このような講演会がございます! ご興味のある方は是非ともお出かけ下さい☆
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-25 19:59 | 暮らしメモメモ・・

よくぞご無事で・・笑

みなさん、こんにちわ!

最近なんせ、トシなのか・・情報を頂いたり、見たり、聞いたりしてもすぐに忘れてしまう・・(涙)
かなしいなぁ・・。 この情報はいいぞ!!と思ったのは、今度から此処に書き記そうかなぁ・・。

さて、こちらは”ごぼうさらだ” お友達がご馳走してくれたのを真似て作ったもの・・。
a0080513_2220481.jpg


ごぼうを買ったはいいが、料理しそびれたことありませんか・・?私はしょっちゅうです。で、先日も買ってシンクにほっといて・・でもやっぱ出来なくて、ざっと皮だけたわしでこすって、水にいれて冷蔵庫へ・・・・。それからやや2週間ちかかったかなぁ。。。。

もうだめかなぁ・・と思ったら・・9割は無事だったよT_T うれち~!さっそく、作ってみました。 にんじんも湯がいて、冷めたら適当に、みそ・みりん・酢・マヨネーズを合わせて
ごぼう達を投入・・! まずまずです。これに、青しそを千切りしていれたら、尚の事美味ですぅ・・♪お弁当のおぁずに、酒の肴にお酢の味がききますぞ☆

・・・・・美瑛のこんな素敵な写真もどうぞ・・・・・(rimrim会員のお方の写真です)
a0080513_22211369.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-16 22:21 | 暮らしメモメモ・・

生成りシリーズ ②

みなさん、こんにちわ! 今日の札幌はしとしと1日中雨です・・・。

先日のショルダーエコバックが完成しました♪
なかなかの大量収容が可能です(笑) 材料費は¥900~¥1050 って感じ☆

編み図が読める方なら編めますよ~♪
a0080513_22124565.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-16 22:12 | 日常そして作品

生成りシリーズ・・?

みなさん、こんにちわ!

子供の帽子・・右側作品のモチーフ部分が難しい!という方向けに、左側シンプルに編んでみました☆
こちらだと、さっくさっくと以外と簡単^-^  てんとう虫つけて、ワンポイントに。わん!
a0080513_10194624.jpg


でもって、こちらはなかなか完成しない、おおきなパイナップル柄の背もたれカバー、ではない。
エコバックもたくさんあったらエコでない・・という声もよく聞きますので、ちょっくらおしゃれに・・荷物入れに肩から掛けれるサイズでいかが♪ どれも材料セットできます☆
a0080513_10225090.jpg

出来上がり少々お待ちを・・・(汗)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-14 10:23 | 日常そして作品

6月のニットカフェ ①

みなさん、こんにちわ! 連日札幌はお天気が続いております♪

先週のニットカフェにご参加いただいた皆様、ありがとうございます☆
a0080513_9551513.jpg

こちら、ほぼ初心者だったTさんのグラニーバックです! 綿素材で編みました~1ヶ月くらいかけて、完成!!! 素敵です^-^ 洋服にもあってるぅ♪

a0080513_9563633.jpg

こちら、手前は棒針は昔からよく編んでたYちゃんの作品!色合いもグッドです☆もったいなくて使えない・・とかわいい事をおっしゃってます(笑) どんどん使って~!!
奥のは、こちらは本当に自称初心者さんのMさんの作品! 頑張って、ここまで編みました~!
このまま6玉頑張って、ストール兼マーガレットの作品になります^-^

他の皆さんも、ほどいたり(笑)、同じのをお子さん達に編んだり・・と作品出来てます*^_^*

*** 6月のニットカフェ ***

○ 6月23日 屯田カフェワッカさんで。¥500 (1品ご注文お願いします) 
10時~13時半 
○ 6月28日 円山 アトリエカリプさんで。 ¥1500
10時~14時(お弁当持参・お茶とマクロビオテックのスイーツ付)

カリプさんHP

こちらのお申し込みで内容見えます・・

どちらも、お問い合わせなどは、こちらからお願いします♪
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-14 10:02 | 編み・カフェのご案内

泥パックと絞り

みなさん、こんにちわ!

今年も田植えを経験させていただきました♪ こちらはファームひなたんぼさんの水田です☆

今年は時期がずれてしまったので、既に植えた苗と苗の間とかを補修?する田植えでした♪
娘と一緒に夫が今年は入田!お天気だったので、たんぼの中はとってもE気持ちぇ~(どうでもいいが、色しろすぎっす。ぶ~!)
a0080513_1037062.jpg

でもって、植えてるこの苗・・一つのお米からこの様に3本くらい出ます。
これが、およそ12本くらいになる・・間引いたりして10本くらいになって・・それ1本に約60粒のお米が・・
ということは、この苗1本に約600粒のお米がなる。でもってね、この苗3本=おにぎり1個 なんだって!
あれ・・??? 違うな。おにぎり一つ約7000粒って言ってたもん(涙)
a0080513_1041255.jpg

a0080513_10414864.jpg
でね、残った苗はこの様に土に肥料として戻すんだよ☆
(軽く流しましたが・・・やっぱり聞いたのすぐ忘れてるよぉ・・T_T)
a0080513_1043420.jpg
そこで?このシリコンざるのご提案。お友達が教えてくれたすぐれもの!なんでもござれのすぐれものっす☆さっそく、菜っ葉を搾ってみたよ。
a0080513_10441525.jpg


あ~あ、このざるで私の押入れの中も絞りたいもんだわ・・。というか、日々のちょっとした”覚えておきたい事”を忘れないようにわたしはなりたい・・・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-08 10:45 | 暮らしメモメモ・・

サンピアザ 光の広場 ハーブフェスティバル・・♪

こんにちわ!今日はとっても良いお天気になりそう~。
昨日の土曜日は、運動会の小学校もたくさんあって、無事にお天気で何より☆

私はこちらのイベントで、”ミニ体験会ブース”で参加してきました。『新札幌 光の広場 札幌ハーブフェスティバル』


ハーブについて先駆けといわれる坂戸先生が主催している、学校の皆さんのイベントです☆
手稲、江別などの生徒さんたちが集まってのイベントでした・・。 で・・またまた写真を忘れ(いい加減にしろ!)きっと、お仲間のルナさんが今度写真くれるかと・・(笑)
そのルナさんアロマハンドマッサージの風景です♪ 隣から、いい香りがふわぁ~~~と漂います(ハート)
a0080513_7222230.jpg


今回は、場所と場面を考え・・編み物は厳しいかな・・(笑)と思い、予め作っておいた『刺繍糸玉をつなぐだけのブレスレット』をご提案。準備はこんな感じ。
a0080513_7234050.jpg

(編んだ糸球+ビーズ全て混みで ¥500です)

実際にお客様が作ったのは、こちら・・(といっても皆さん、編めるけど、出来上がった色玉とビーズを選んでつなぐだけでした・笑)
a0080513_7245593.jpg

もっとたくさん写真撮りたかったけど、気づいたのが遅くて・・(涙)
でも本当に、それぞれの個性が出て、どれもこれも素敵な色あわせで、感動しました!
こちらの方は、1粒だけ自分で編むのに挑戦!
a0080513_728061.jpg
素敵なworking girl さんでした♪

10:00~16:30までの長丁場でしたが、とても楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました! 
ブレスレット、切れることはまずないと思いますが、もしもの時はご連絡いただけましたら、お直しいたします☆

今日が最終日のイベントです。本日のミニ体験会は、『夢コラージュを作ろう』『パステル和(NAGOMI)アート』が午後よりあります(どちらのrimrim会員の方です』

あと、rimrimブースもあって、チラシ他、色んな分野の方の情報紹介もしています☆

・・・・イベントの関係者の方々始め、体験してくださった皆様、ありがとうございました・・・・

余談ですが・・20年以上前新札幌周辺は会社の関係でよく利用してたけど・・あまりに変わってて迷いそうになった私でした・・。くわばらくわばら。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-06 07:33 | イベント・ショップ参加

札幌ハーブフェスティバル ♪

皆さん、こんにちわ! 今日も運動会の小学校が多いみたいですねぇ・・
お天気も晴れみたいで、本当に良かった、良かった・・

私は・・・こちらのイベントに参加します『新札幌 光の広場 札幌ハーブフェスティバル』

こちらでは、リムリムの紹介ブースと、講習会体験コースがあるようで、私は講習会の方に終日おります☆

いきなり、編み物?というのも難しいと思うので(笑)、出来上がった刺繍糸玉をつなぐブレスレットなんかもご提案。小学生でも色を選んでつなぐことが出来るので・・♪

今日の今日ですが、いろ~んな事をしてるみたいだから、お近くにお寄りの方は是非足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-05 07:01 | イベント・ショップ参加