<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

THE カントリーフェスタ 12th SPECIAL Stage 2010

イベントに参加します!!

「THE カントリー フェスタ 12th SPECIAL Stage 2010」

日時: 4月14日(水) 11:00~16:00  

会場: 札幌後楽園ホテル  ピアリッジホール

(札幌市中央区大通西8丁目)


a0080513_20393061.jpg


今回は、天然ビーズアクセサリ、布小物、レース小物などのお友達も一緒に参加してくれる事になりました~是非、ご都合付く方は遊びに来て下さいね♪

今年は会場も広くって、ベビーカーも通れる?みたいです^-^

今年は、「ダノンジャパン」「ホクレン」「キリン」「日糧製パン」様たちが参加して、商品をプレゼントしてくれるそうで~す!

「ラム・コットン」のブースは、入り口正面の壁側に決まりました~。どきどき・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-23 20:39 | イベント・ショップ参加

なぜなぜどうしてがおがおぶー!

みなさんこんにちわ~。
またまた雪景色に戻りましたねぇ~☆

実はず~っと気になっていたことがあって、どうしても解決?したくって・・

娘が大好きな絵本で『マドレーヌ』というシリーズがあります。・・・最初に買ったのは数年前・・『マドレーヌといぬ』というコールデコット賞を受賞した絵本。12人の女の子が一緒に暮らすお話なのですが、その主人公?がマドレーヌ。で、このシリーズ、1939年に『げんきなマドレーヌ』というのが最初に出てます・・。

この1作め、ずっと買うのを躊躇してました・・
理由はこれ・・・
a0080513_8274797.jpg
マドレーヌが盲腸で入院した後の場面・・屋敷で寝てるベットには確かに11人と空きベット・・12-1=11 そう、引き算あってる。
a0080513_8283668.jpg

でも、この絵の上部分、みんなでマドレーヌのお見舞いに行って、屋敷に帰ってパンを食べてるシーン、
何百回数えても、萩尾望都でないが、「12人いるの!!!」 下の歯磨きシーンはちゃんと11人なのに!!
誰かが、大きい女の子のぬいぐるみ?とか、色々思ったけど、やっぱり違う・・・。

どうしても解明したくて、じっくり読んでみようととうとう購入してみた・・。でもあっさりと絵本は私の疑問を無視して「おわり」のページへ・・完結に・・
なぜ?なぜ?絵本だから、こんなのは気にしないでいればいいのぉ??T_T

こんなに長く愛されてる本に文句つける訳ではないけど、けど、けど・・・。すっきりしないぞ。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-22 08:39 | 暮らしメモメモ・・

ほっと・・・

みなさん、こんにちわ! いよいよ春って感じの今日この頃ですねぇ・・。

昨日は娘の『卒園式』でした・・いよいよ新たなステージ! 小学生になるんですなぁ・・楽しみです♪
記念品に絵を描いて焼いたアルバムとカップ☆ こういう絵って絶対子供にしか書けないからとってもうれしい^-^
a0080513_9495385.jpg
a0080513_9503724.jpg


昨日は雪が降って、とっても寒かったけど、今日はぽかぽか春の日差しです!

好きな空をパチリ・・色々あった3年間でしたが、失うものもあり、得るものもあり・・
でも、この先にはまだまだ色んな事があるんだよなぁ・・・今年の年度末はいつもよりどっちゃり疲れます・・。
こんな時はたまに編み物しないで、ぼ~っと空を見上げていようかな・・♪
a0080513_9481834.jpg

おや、足元に目をやったら、もう土が・・。足元をみるのも大事です(笑)
a0080513_9525966.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-19 09:53 | 暮らしメモメモ・・

ニットカフェのご参加ありがとうございます!

先日、ワッカさんでのカフェにご参加いただき、ありがとうございます!

グラニーバックを作っていた方のうち、3名の方がほぼ、出来上がりました!
お手持ちの糸、持ち手部分は布で・・など、個性も様々です! 後に写ってしまいましたが、紫*緑で編んだYさんのバックは、「なすびちゃん」! とってもキュートです★
a0080513_13542116.jpg


4月のワッカさんは、娘が小学生1年とピカピカなので、ちょっと前半は予定がたたず・・。
現在、「4月21日」を予定してます! また近くになったらお知らせいたします~。

夏糸で、アレンジしたバックが完成しました~! ウォッシャブルコットンです★
a0080513_13535934.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-11 13:54 | 編み・カフェのご案内

お別れの季節・・

皆さんこんにちわ~。

札幌は、寒いけど、日差しは何だか元気だし、風もちょっぴり春の気配の今日この頃です。

お別れの季節ですねぇ・・お引越ししてしまうお友達もいます(涙)

先日、5年間参加してたサークルを3月末で卒業(というんです)するので、卒業式に参加しました。
花束を貰ったのって、何十年ぶりぶり~~??って感じで、とっても嬉しかったです。
a0080513_13461796.jpg
ありがとう!

幼稚園の母達のお別れ会もそれはそれは・・色々あったので、感極まり?ました・・・。

母はもらい事故を期に予期せぬ『愛車』とのお別れ・・。(修理代があまりにあまりに高額だから・・涙)
色々の節目の春ですなぁ・・・・。

皆さんも良い年度末を・・・!
[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-11 13:49 | 暮らしメモメモ・・

ぎょ・・・!

珍しく連日?アップしています・・。おはようございます・・

今朝、我が家のお雛様をみたら・・・我が目を疑う・・一瞬寒かった(涙)
a0080513_714131.jpg


ど、どうした? 御付の方々「もりのひなまつり」(←この絵本結構好き)にでも行って、お直しが間に合わなかったとか?? え~ん、振り向かせるのがコワいよぉ~ん。

多分娘の仕業だろうが、タイムリーに3月2日の夜にするとは。。いつしたんだべ。。。
確認して、一緒に戻そうっと・・ごめんなさい、お雛様たち。。

みなさま、良い『おひなまつり』を・・・♪
[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-03 07:16 | 暮らしメモメモ・・

卒園まであと15日・・

みなさんこんにちわ★ 全く私事ですが、宇宙戦艦ヤマトの大ファンです。

娘の卒園まで15日となりました・・今日は母達のお別れ会でした・・とても良い会でした(涙)

部屋の中にいると、陽光が強くなってきて、春が近くまで来てるのを感じます・・。
私的にはもう少し『冬』を感じていたいんですがねぇ・・。

a0080513_20215367.jpg

お友達にお借りした本に載っていた「ひつじちゃん」をアレンジして作ってみました♪スキップしそうです(笑)
ああ・・もう冬もおわりなんだなぁ・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-02 20:22 | 日常そして作品

3月のニットカフェ

みなさん、こんにちわ~。
オリンピックも終わって、いよいよ3月ですねぇぇ・・・。

3月4月、私的には卒園・入学、後楽園ホテルでの「カントリーフェスタ」に出店(4月14日(水))と・
何かと気忙しい日々、そしてお友達のお引越しとかもあって、切ない時期でもあります(涙)
みなさんは、どんな年度末をお迎えでしょうか・・★

3月のニットカフェ
★ 3月10日(水) AM10:00~PM1:30 
★ 屯田 「カフェ ワッカ」 参加費:¥1050 (500円分のお食事込み)

今回は、前回のグラニー完成?と、ご希望のレッスン内容で行いたいと思います。
春に向け、こんなのをご提案・・
a0080513_1124619.jpg

お気に入りのモチーフです。1枚でコースターとかにも良いし、つなげてストールとかに♪
a0080513_113345.jpg

こちらの糸は、麻混素材(綿100%もあります)です。1玉でモチーフが7枚編めるので、お財布にもやさしい♪
ニットカフェでのストールは材料セット310円~ご用意します(色ものはお値段が変ります)。
a0080513_118198.jpg


お問い合わせやお申し込みは
こちらからお願い致します★
[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-01 11:09 | 編み・カフェのご案内