<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色んな終わり・・

皆さんこんにちわ~。2月もそろそろ終わりですね・・。

先日は友人マンションでの『ニットクラス』
2月の『ニットカフェ・in ワッカさん』にご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
自分が嫌になってしまう私ですが・・また写真を撮るのを忘れて・・・T_T ひ~ん(涙)
マンションのニットクラスでは、ミニグラニーを・・♪
ニットカフェでは5名の皆様が大きいグラニーを、それぞれの糸と色と大きさで編み進めています★
とっても楽しかったです! 細編みが飽きる~とおっしゃってたMさん、持ち手は編めたでしょうか^-^ 無理しないで下さいね~★

完成したら是非とも皆さんのを写真に撮らせていただきたい!と思っています。

3月の『ニットカフェ in ワッカ』は・・
● 3月10日(水)を予定しております。。。

さて・・今時期は色んな事が終わりですねぇ・・

家の前の『排雪』が終わりました・・今日なんかはすっかり暖かくて路面が見えそうです。。
a0080513_2025635.jpg

その後雪が降った時に、「かまくら」をつくろうと頑張ってたが、断念(涙) 庭の雪を掘ってつくりました(手抜きかまくら)
a0080513_2035116.jpg

娘は1人で遊んでおります・・。お料理中(一緒に遊んであげれない母を許して・・!)
a0080513_205090.jpg

そして・・最後の『にしん漬け』・・今年は大球(←と~ってもおおきいキャベツ)を手に入れれなくて、冬キャベツを代用・・やはりどうも味が足りなかったなぁ・・。でもこれはこれでまぁまぁおしかったからいいや~♪
最後ともなると、こったこたの味だがいい味でてるわぁ・・・
a0080513_207246.jpg

そして、お弁当・・今年卒園の娘ですが、一度も写真を撮った事がなかったので。。パチリ★
a0080513_208388.jpg


何かと忙しい2月~3月、皆さんも身体に気をつけて乗り切りましょう~!
そうそう、先日家族が車*車の事故に遭いました・・誰も命に別状はなかったけど・・一歩間違ってたらと思うと・・。本当に皆さん、ハンドルを握ったら、たら・・・気をつけましょうね~~~!!!!
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-25 20:10 | 暮らしメモメモ・・

2月のニットカフェ・・

今月は2月24日(水) 屯田 カフェワッカさんです。

現在定員になっております・・ありがとうございます☆
今回は、先月のグラニーバックを皆さん完成?するのかなぁ・・♪
新たに編み始める方もいらっしゃいます^-^

a0080513_1642070.jpg

3月は現在未定です・・・。申し訳ありません。。


お問い合わせはこちらからお願い致します・・
問い合わせメール♪
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-13 16:51 | 編み・カフェのご案内

マクロスイーツ バレンタインバージョン

みなさん、こんにちわ!

先日、銭函のカフェで行われた双子屋さんのマクロスイーツプチ講習会に参加してきました~。

双子屋さんのHPはこちら
これです♪
a0080513_19103030.jpg

※ビスキュイショコラとあわのクリームと・・です  ←ティラミスっぽい感じ♪
一切動物性の脂は使わずに・・・でもしっとりとどっしりと。。十分な満足感!クリームにはあわ粉とか、豆乳、ポンセンなんかが入ってます☆
手前のトリュフみたいのも、もちろんトリュフではありません・・でも何で出来てたかは忘れてしまった(笑)

zenibako style cafe で行われたとてもゆったりとした時間でした・・正面のお写真
a0080513_19441594.jpg

春になったら、こちらで、ニットカフェをしてみたいな~と思っています^-^
こちらは建築事務所さんの建物で、2階には道場が!そして、ガラスのすぐ向こうは日本海・・
a0080513_19433196.jpg

とても贅沢?な建物☆ 季節が変ったらまた是非お邪魔したいと思います~!
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-12 19:45 | 暮らしメモメモ・・

遅れた おにさん ・・

皆さんこんにちわ。

余り幼い頃の記憶がない私なので、自分が「節分」で豆まきをしたか・・記憶がありません。
でも、せっかく娘はノッっているので、お付き合い(笑)
なかなか、コワいおにさんです。。。。。。
a0080513_871547.jpg

大好きなボンゴ豆(もうこの名前では売ってないですなあ・・)は投げずに、古いあずきで鬼退治☆

グラニーバックは大きくて・・とひるむ?方へ・・小さなグラニーちゃんを編んでみました。
ちょうど、携帯やデジカメなんかを入れるとちょうどいい大きさかな。。バックinバックって感じでしょうか(笑)
a0080513_894665.jpg

大きさは大体12cm角の正方形がくしゅっとなっています。

ご興味いただける方は、←ネットショップからどうぞをよろしくお願いします!
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-10 08:09 | 日常そして作品

厳冬・・

皆さんこんにちわ。札幌は今週、しばれています・・しばれる・・って漢字変換しないな・・凍れる・・ってイメージなんだが書かないんだな。。

日中氷点下10度くらい・・歩く音が「きゅっきゅっ!」と実に良い音がします・・いいわあ~♪
巷では「排雪」も始まり、これまた私の好きな風景が展開される。。ふふっ。

少し、グラニーバックから離れて、久しぶりに髪留め系を作っています★
a0080513_22161337.jpg

すこし、春を待つ感じなんか・・出てないかな(汗) 近々『うさぎとおひさま』さんに納品させて頂きます♪

ちょっと遊びでうさぎ→くま にしてみようと思ったら。。あららなんだか困ってるなぞの生き物になってしまった。この子はだれ?
a0080513_22173460.jpg


ちと写真大きすぎましたね・・(笑)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-05 22:17 | 日常そして作品

達成感!♪

みなさまこんにちわ。

編み物を初めて挑戦してたお友達が、膝掛けを完成してくれました~♪
長編みと細編みで、2本取り編みなので、しっかりしててとっても暖っかです~!! 長い時間かかったけど、半分くらいからはとっても編地もきれいになり、出来上がってご本人も喜んでくれて、私も勿論うれうれしいです~。
おばあちゃんになるまで使えるからね^-^ってね★
a0080513_13412076.jpg
でもって、私は娘が水疱瘡で在宅期間が長かったので、またグラニーに手を染めてしまいました。
こんどのはこれ。ちょっと地厚で、小さくしてみたりして・・。段染めで編んだらどんなんかな~と
好奇心が沸いてしまって・・。楽しかった♪ ちょうど上記のお友達と同じ糸でしたので、なんかいい感じ★
a0080513_13422533.jpg

そろそろ、違うものを編まねば・・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-01 13:46 | 日常そして作品