<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日のニットカフェ、ご参加ありがとうございました★

ご参加いただきました方々、ありがとうございます♪

今日は多少時間に余裕(?)があったのに、アクシデントがあって写真撮るのを忘れて・・
(←いやいや、やはり忘れただけなのだ・・全く申し訳ないです(汗))
4名の方が、それぞれにグラニーバックを編み始めました~色と素材が皆さん違うので、出来るのがとっても楽しみです!
完成の暁には、是非とも写真を撮らせて頂きたいと思います~~(涙)

代わり(?)の写真・・
a0080513_204322100.jpg


最近お気に入りのうさぎくんで、定番通帳ケースを。このブルーの色がすっごく好きで、手元にあったのでぎりぎり完成(汗) こういう空の色が懐かしい冬の札幌・・今日この頃・・。

次回の屯田ワッカさんでのニットカフェは、2月24日(水)です★ 近くになったら詳細アップいたします!
[PR]
by handmade-oohira | 2010-01-27 20:45 | 編み・カフェのご案内

冬の暮らし・・

皆さんこんにちわ。

今日も札幌北区は豪雪地帯と化してます。。。
でもね、窓がほら、こんなドット柄になってかわいらしいの^-^
a0080513_13125514.jpg

午前中出掛けていて、帰ってくる時は猛吹雪でめがねは見えなくなるし、歩道と車道の境目が見えなくて、あっぶなくひかれそう・・(涙)
自分、何が好きって、こんな荒れた天気の日にぬくぬくと家にいるの大好き・・。雷ゴロゴロ雨ザーザーなんかもいいねえ・・お仕事してらっしゃる方ごめんなさいね・・って感じだんだが・・。

こんな冬なのに、先日車がパンクした。調べて貰ったら、釘ががっちりこんとささってて、応急処置は出来たけど買い替えよ・・ちょうど5年目だし、冬タイヤだし、潮時だったけど、今かい!!!なんで今なんだよ~!
他に買う予定の物あったのに・・おろろ~ん。。4本全とっかえを選択するのが先の為にはいいのよね。そうよねT_T

でもさ。こんな冬なのに、なぜ『くぎ』?? これで2回目よ私・・・。皆さんも走行時は一応気を付けて(笑)

先日、ずっと室蘭の母の教室に通って来て下さっていた、89歳のKさんが亡くなりました。
80歳を過ぎて股関節の手術をし、癌に侵され、でも最後まで、病気と闘い、
本当にいつも前向きに生きた方でした・・。
いつも母と喧嘩しながら、それでも楽しく通って下さり、病床でも編物を続け、色んな事を私も学ばせていただきました。
私の娘もかわいがっていただき本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りしたいと思います・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-01-26 13:20 | 暮らしメモメモ・・

豪雪・・

みなさん、こんにちわ★

先日の札幌は大雪でしたねえ・・1日で降った量としては30年ぶりだと町内会長さんがおっしゃっておりました(汗)
a0080513_2120309.jpg


横から見た庭先はこんな・・
a0080513_21213533.jpg

玄関先から道路側を見るとこんな・・

あっという間に景色が真っ白になって、見た目としてはとっても好きだわ~♪
でも雪かきに2時間はかかったな・・。ちびな私は横の家との境目に入ったら腰まで雪が来てたわ(涙)

寒い季節、先日編んだ娘のベストに、彼女はこんな渋い高価な私愛用の花刺繍モチーフを選択・・。
なのに、着ない・・「着るよ~」と言ってるが、着ない・・。 こういう娘に「ムカッ」とする私はいけない母でしょうか・・。だって、どうして..(-_-)。。
a0080513_21244327.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-01-23 21:28 | 日常そして作品

グラニー?グラニュー?バック♪

皆さん、こんにちわ! 鏡開きも終わってすっかり日常ですね~。

先日、ある方のブログにお邪魔していたらかわいいバックを発見! 早速編んでみました~。

編み図どおりの大きさに編んだらなんだか、でっかくて、少し小さめに調整・・これ、6歳の娘が腕に掛けているところです(笑)

a0080513_1054475.jpg


娘も気に入ったので、色違いで、ピンクを・・ いや~はまるわあ・・このバック。めんこい・・
a0080513_10565139.jpg


家にある半端な糸を全部これにしたい心境だわあ・・・あ~足?が10本ある「たこ」に私はなりたい・・・。

1、2月のニットカフェで編んでみませんか~(笑)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-01-15 10:57 | 日常そして作品

2010年 初めのニットカフェ・・

●1月27日(水曜日) 屯田ワッカさん(屯田6条2丁目)2Fにて 10時~13時半です。
●会費 :1050円(500円分のお食事・暖房費込み)

※お申し込みは直接ワッカさん(771-6876)
もしくはこちらへの書き込みか、直接(773-2411 kimuraまで)お願い致します☆

今年から、出来るだけ皆さんで同じものを・・と思ってもいるのですが・・(笑)←これ、み~んなそれぞれ違う作品が出来て、とっても楽しいんですよ!) 出来るだけご希望にも添いたいと思っていもおります・・。
今時点では、ご希望の品をそれぞれに・・☆と思っています。

冬休みは、注文の多い娘の希望で、こんなのを編みました・・

a0080513_22125899.jpg
 A4サイズが入るショルダーバック。ハートのモチーフの色・大きさ・角度まで細かい指示が・・(なんなんだ・・涙)

a0080513_22135812.jpg
 未完成のベスト。
飾りはなにやら難しいことを言っていたなあ・・(遠い目)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-01-07 22:15 | 編み・カフェのご案内

今年もよろしくお願いいたします☆

あけましておめでとうございます・・7日になり、すっかりとお正月気分?もさめて来た感じですねえ・・。

今年も『室蘭八幡宮神社』へ1日に行ってきました。我が家は、神社よりも上?にあるので、山道?(といっても車も走れる)を徒歩10分弱くらい歩くと着きます。今年は雪があったので、そりで行ってみる事にしました~。
が、路面があまりに凍っててスピードが出すぎ、途中で娘は怖いと降りてしまいました・・。夫も別便(ソリ)に載っていたのだが、しりが痛いと断念。私1人で滑走して行きました。すんごくスピード出てコワかったけど久しぶりのそりは楽しかったわあ・・・。元気な?40代です(笑)

a0080513_21571053.jpg


暮れには、母がご心配をお掛けいたしました・・無事退院し、これからは通院での治療となります。
室蘭の教室は、13日から始めます。今年は母がちょっと難ありなので、冬休みだし応援?に行きます~。
みなさま、今年も宜しくお願い致します。

冬休みは久しぶりに、私物を製作中。娘のベスト、バックなどなどを編んでおります♪
近く出来ましたら、アップさせていただきます~。

ではでは今年も1年、み~んな、元気に過ごすことが出来ますように・・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-01-07 22:02 | 暮らしメモメモ・・