<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

円山 KARIPU さんにて ニットカフェ

皆さんこんにちわ☆

すっかり日が沈むのが早くなってきましたねえ・・。

先日、マクロビオティックの事で書きましたが、そちらのアトリエ「karipu カリプ」さんで、
来月ニットカフェをさせていただく事になりました♪ おいしいスイーツもいただきます^-^

 詳細はこちらを・・
http://greens.st.wakwak.ne.jp/904331/index.html

↑あいかわらず、直接クリックでいける方法が分かりません(涙)ごめんなさい・・。

●11月19日(水曜日木曜日) 10:30~15:00 お昼はご持参頂き、マクロのおいしいスイーツをいただきます♪
●参加費:¥1500
●材料費:¥100~ 
●かぎ針の基本・・・モチーフなどでブローチや髪留め・・シュシュ等を作ります☆
(編んであるパーツを選んでオーナメントを作っていただけるのもご用意します)

作品を完成させてお持ち帰りいただくのを目指して、楽しみながら編物をしてみましょう~。

a0080513_16385047.jpg


a0080513_16393189.jpg

a0080513_176941.jpg

参加ご希望いただける方は、上記アドレスお申し込みフォームからか、ラムコットンネットショップの「お問い合わせ」より、ご連絡いただければ折り返しご連絡させていただきます☆
[PR]
by handmade-oohira | 2009-10-27 15:54 | 編み・カフェのご案内

むかし懐かし 毛糸の靴下 

みなさん、こんにちわ。

先日、毛糸の靴下の編み方のご質問を受け、ちゃんとお教えしたいので、母のレクチャーを受けに室蘭へ行ってきました。
a0080513_1081638.jpg


親子なので、けんけん大きな声を出しながら(周りから見てると喧嘩してるみたいに見えるらしい)・・
で、取りあえず、私サイズで編んでみました~♪
a0080513_1092178.jpg


基本を習ったので、これを元に今度はカラフルな色とかで編んでみようかな~。

末端が冷える人間としては、これ、即効性があって実にいい!毛糸のあったかがいい!
なつかしい気持ちになって、何だか履いてると幸せな感じ☆

今回もあわただし1泊・・これは港そばの緑町。こんな坂がぼろぼろある室蘭が好きだな~。
a0080513_1095118.jpg


足ついで?に娘の足の指(失礼・・!)を・・こんなの初めてだったから・・。
人差し指の爪の一部がずっと黒くて、なんだろね~と言っていたら・・昨日いきなりぼろりと剥がれた。
「したにあたらしいつめがある~!」と娘。本当だ・・。乳歯が抜けない代わりに足の爪?な訳ないが。。
なんとも不思議。 きれいにはがれた上の爪は、大事にケースに入れておりました(分かりますこの気持ち)
a0080513_106258.jpg

って、写真良く分からないねT_T 失礼しました~。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-10-23 10:12 | 日常そして作品

うれしかなし、娘の発言・・

皆さんこんにちわ★

先日、娘が私の格好を見て、「まま、今日の格好いいね。かわいいわ~。スカートも靴も合ってる!」とお褒めの言葉を・・「ありがとう^_^」と言ったら、「う~ん、でも、顔のしみがねえ・・ここ、目立つわ」と・・(涙)

返す言葉もございません、本当の事だからね。娘よ、君の指摘は正しいよ・・。
娘に褒められる?ように、日々努めたいものです・・。

うさぎを編んだよ。さみしいというチビっこアシスタントの指摘を受けて、ビーズを付けたが・・う~む。
a0080513_1148823.jpg

何かハチマキみたくなちゃった・・

先日、農試公園に遊びに行って自転車に乗ったよ。たまたま貸切みたいな写真です。
早く補助輪外す練習してくれないかな。(←本人全くやる気なし)
a0080513_1150264.jpg

紅葉がきれいになってきたねえ・・足元をパチリ★ こんな配色で何か編みたいわ~♪
a0080513_1150486.jpg

冬を待つ今の季節、本当にGOO!です~。でもって、帰りは大好きな旭川ラーメン「万雷」へ!
a0080513_11534418.jpg

”ちょび辛みそラーメン” 珍しく、食べる前に・・。おいしかったで~す@^_^@
[PR]
by handmade-oohira | 2009-10-19 11:56 | 暮らしメモメモ・・

10月のニット・カフェ

皆さんこんにちわ☆
10月のニット・カフェは、10月14日(水)と28日(水)です♪
定員は6名さままで☆まだ、大丈夫で~す、

場所:北区屯田 カフェワッカ(詳しい住所などは、お友達ブログをご覧下さい)
時間:午前10時~午後1時半
費用:¥1000(講習料+500円分のお食事 込み)
材料費:別途(¥100~)

今回は、かぎ針初めての方もいらっしゃるようなので、お子様向けにもなる小さな秋冬っぽい「シュシュ」を
サンプルでお作りしました☆ 色などはお選び出来るように、何種類かお持ちします^-^
a0080513_12452053.jpg

こちらは、少し、大物?のマフラー(ネックウォーマー)です。
段染め糸で編みました。両端は大きなお花のモチーフと、葉っぱのモチーフを付けました。
a0080513_12503347.jpg

だんだん"ウール"がうれしい季節になってきましたね~♪

一緒に寒い夜、あみあみしましょう!
[PR]
by handmade-oohira | 2009-10-12 12:53 | 編み・カフェのご案内

初めてその2・・

みなさん、こんにちわ☆ すっかり秋めいて来ましたね~いい感じです!
さて、先日、初の「SL乗り」に行ってきました。

「SLニセコ号 と1日散歩切符」で・・。以前、仁木のフルーツパークの展望からこの景色を見てたら「しゅっしゅっしゅ・・ぼ~!!!」とSLが走って来て・・なんて似合うのでしょう!感動いたしやした・・そんで、今年乗ってみた。
a0080513_12204243.jpg


決して自慢ではありませんが、私土地勘というか、ありません。ニセコ号だから、ニセコ行って、温泉でも入って、帰りは小樽なんかで降りて~♪ なんて思っていたら、全く時間的に無理と判明・・1日散歩切符とは言え、JRの時間も間隔広いし・・っていうか、6歳の娘と「秋の紅葉」なんかまったり出来ないし・・という事で、仁木までしか行きませんでした・・(涙)

a0080513_12221583.jpg

正面写真☆(札幌駅構内は暗かったので、これは小樽にて撮影)
a0080513_12235131.jpg
a0080513_12241066.jpg

SLの中はレトロな雰囲気でいっぱいだねえ・・石炭の匂いがとても良かったな~♪
でも、乗るよりもSLは、外から走っているのを見るほうがいいかも・・・と思う私はイケナイだろうか・・(笑)

仁木の「うまいもんじゃまつり」は楽しかったで~す。果物好きには、うはうはだった~☆
来年も行きたいな♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-10-07 12:28 | 暮らしメモメモ・・