<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ストロベリーローズ 自宅1日ショップ

みなさん、こんにちわ。いよいよ10月ですねえ・・

『ストロベリーローズ』の仲間にさせていただいて、多分約4年・・?経ちました・・。
10月2日(金)秋の自宅ショップがありま~す。
個人的に私、今回の自宅ショップでこちらでの参加は最後になります。

『ストロベリーローズ』に来ていただいていた皆様、ありがとうございました☆
今後は『ラム・コットン』のみで、ちょこちょこと活動を続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

今回は、珍しくハロウィンものを編んでみたりしました♪
 
a0080513_18483836.jpg
ふふ。
たくさんおりますが、15匹?は、プリザートフラワー ミクレさんにお嫁入りです(お花の飾りになります☆)
この後、遊び心でみどりのも1匹作ってみました(笑)

後は、秋冬バージョンの、ピン止めやコインケースです。オーナメントもあります☆
a0080513_18475384.jpg

a0080513_18492686.jpg


10月2日(金) 10;00~12:00 13:00~16:00
札幌市北区新琴似11条4丁目7-6 (勤医協病院と新琴似北小学校の中間の住宅街 奥田さん方)

こちらとなっております・・私ははじめと終わりにいます~☆ 
[PR]
by handmade-oohira | 2009-09-30 19:00 | イベント・ショップ参加

「はじめて・・」の連続

皆さん、こんにちわ。あっと気が付くと9月ももう終わりですね・・

芋ほりや、キャンプや、フリマをしているうちに時間はあっという間に過ぎ去るのです・・

最近「はじめて」が多いです。

例えば、「初めての収穫!」
・・・初夏、植えて6年目の我が家のプラムの木に初めて花が咲きました。たくさん咲いたけど、結実したのはたったの1粒(涙)でも、大切に育て?たら、実ってくれました~ちゃんと、いい色になって♪
写真をまた撮り忘れて・・先日触ったらポロリと取れてしまったので、娘と半分コして、いただきました~(笑)
せめて、種の写真・・この種、植える予定☆
a0080513_12122368.jpg


そして  「はじめてのマクロとカンテレ」・・・どちらも、初めてと言って良い私・・お友達に誘われて、マクロビオティックのお料理を頂き、カンテレの演奏を聞いてきました。マクロ・・すごいわあ・・一つでいいから、毎日の食卓にのせたい感じ。
a0080513_12152053.jpg

例によって自分は写真撮らずにペロリと食べちゃった。他の方のお皿をパチリさせていただきました。
※お献立・・・・ひえフィッシュの青じそソース・豆腐、レンコン野菜の甘酢あん・おしむぎとひじきのマリネ・蒸にんじんの白和え胡桃仕立て・ごぼうのピクルス・糸そばゴマソース・たまねぎの丸煮・玄米おにぎり 他

カンテレの奏者「あらさん」は、こちらをご参照・・http://rise5.com/kantele.html
カンテレとはフィンランドの伝統楽器・・とても不思議な音色でした~娘にも聞かせれて良かった☆

そして   「はじめてのきゃ~!」
・・・先日、大好きな舞茸のてんぷらを作っていたら・・てんぷら粉をつけてる舞茸のそばで何かがもぞもぞ・・。ん?舞茸の端っこが崩れたのがめがねのずれでこう見えてるんかな~?とのんきに思っていたら・・いたら・・虫君ではないっすか~! ブロッコリーから青虫は経験したことあるけど、舞茸から茶虫??ちゃんと保護色だし(涙)3cmはあるし、君・・。揚げる前で本当に良かった(苦笑)
※写真はさすがに撮る気になれなかったよ・・え~ん。

収穫と食欲の秋、皆さん、体調に気をつけて、おいしいものをいただきましょう♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-09-28 12:27 | 暮らしメモメモ・・

9月ニットカフェありがとうございました。

先日ご参加いただいた皆様、ありがとうございます★

遠方よりお越しいただいたお方もいらっしゃって・・感謝致します!

いつもあっという間の3時間半なのですが、何かを得られたり、気持ちが楽しかったり、お役に立ててたらうれしいな・・といつも思います。

すっかり夏気分も終わって、やはりこれからはウール系ですね。

○10月は、14日(水)、28日(水) です。
○場所 屯田ワッカフェ
○時間 10時~13時半

近くになりましたら、また詳細をアップいたします★

以前カフェに参加してくれてた方が、ハンコ消しゴムを作っています!
a0080513_11453794.jpg

私も娘の似顔絵?ハンコとショップ名のを作ってもらいました♪ わ~い、大分かわいいです(笑)
ご興味ある方は是非ご連絡くださいね♪

左端のは自分で作ったひつじ。やはりちゃんとハンコ用消しゴムで作らないと、劣化?するのが早くて、段々輪郭がぼけたひつじちゃんになってきまひた・・。作り直さねば・・(汗)
[PR]
by handmade-oohira | 2009-09-10 11:35 | 編み・カフェのご案内

やってもうた、やってもうた、やってもうた・・・

皆さんこんちわ~!

札幌は、青空なのに、ざ~!といきなり雨が降ったり、と思ったらぴか~!と日差しが・・なんなんだ。
珍しく在宅だから、洗濯しよう!

ぽいぽい、と確認しながら洗濯機さんにお願いしたよ。
藍染スカートの時”これはもう大丈夫だろう”と1秒も考えないで入れたら・・やってくれました・・彼女?。

夫や私のTシャツはまあいいさ。下着感覚の物だったし。3000円したワコールのパンツ(←うそ)もまあいいさ。でも、でも。。これはだめだろう・・だめよお~~T_T

”娘が”お気に入りのプリント長袖白Tシャツ、”私が”お気に入りだった娘の生成り色GAPタンクトップ、ピンク系パジャマ、パンツ・・・だめすぎる。いくら最近水色好きになった娘だって、これはグレーつうか、薄紫つうか、それもまだらだい・・T_T

これって、ブリーチみたいな強力な漂白剤したらどうなるの?
それとも、また藍染スカートと一緒にがらがらして、きれいな藍色?を目指すべき・・?
え~ん。とりあえず、水にうるかしておこう・・気休めだが・・\\T__T
[PR]
by handmade-oohira | 2009-09-10 11:23 | 暮らしメモメモ・・

ニット・カフェ 9月

今月のニットカフェは、9月9日(水) 10時~13時半です♪
初心者の方もいらっしゃる予定ですので、こんな基本も用意しようかな・・と思います。
a0080513_2275156.jpg
まずは、平面でコースター系。。もしくは、円か球形で、モチーフ系を♪
a0080513_229433.jpg
こちらは、”毛糸”です。
はやり、そろそろ、”ウ~ル”が触りたくなって参りました・・・。 触ってしまうと、もう戻れない・・(涙)
★ 料金は¥1000(500円分のお食事かお飲み物込み) と 材料代はそれぞれですが、¥150程度の予定です。

お部屋に入れる人数に限りがありますので、ご参加頂ける方は、ご一報いただけると幸いです♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-09-07 22:12 | 編み・カフェのご案内

芸術の森 アートマーケットとは・・

こんにちわ~! 縁あって急遽参加できた、「アートフェスタ」は無事?終了しました~。
ご来店いただきました皆さん、誠にありがとうございます・・。

当日は、かんかん照りの中、セッティング・・帽子を忘れて半ば具合が悪くなりそう・・と頑張って終わった~と思ったら・・ぽつぽつ・・ええ?? ぼつぼつ・・えええ?? ぱ~~~~!と雨が・・★
急ぎ、ビニールシートをかけて、ちょっとしたら晴れたから。ほっ♪ と、思ったら・・ぼつぼつ・・ばらばらばら~~~!と・・ 延べ40分くらいは降ってたような・・・・。 最初子供と一緒にワンタッチテントに居たけど、途中あまりにひどいから、車に逃げました・・。

作品は何とか守らねば!!途中全部しまい・・ああ・・どうなるのかしら。
・・・とそのうち、晴れて、か~!!と太陽が・・・。ふきふき、雑巾しぼり・・とまあ、賑やかな天気の1日でありました。
おかげで?またまたゆっくり写真を撮る暇もなく・・自分のブースだけでごめんなさい。。
さすが、アートフェスタとあり、陶芸・画・木工などなど、普段あまり見かけない方々のアートがたくさんありました~。
a0080513_21594677.jpg

そして、後日談? この後に写っている”ワンタッチテント”たためなくなって(やり方がわからなかったどんくさい私・・)、半ば壊れることに・・(涙)

そして、後ろのマイプレマシー君、バッテリが上がってしまいました。なんてこったい★
帰りに"正直庵”でおそば食べようかな~とか思ってたけど、しばらくは充電されるまで止まれないから素通りしました・・(涙)
a0080513_2232441.jpg

帰ってきて、収穫したトマト、最近は甘くておいしいね! でも雨の度にもう割れてしまうから、早く収穫せねば・・かなし・・。 それと、今年生育の悪い”枝豆”やっとこ少し取りました。 大地に感謝★
[PR]
by handmade-oohira | 2009-09-07 22:04 | イベント・ショップ参加

9月の空だわあ。。。

こんにちわ。

へんてこな夏も終わり、残暑というほどではないけど、晴天が続いている札幌です。
朝外で空を見上げたら、「わ~!雲が低い!!」 実感いたしました★

a0080513_105522.jpg
こんな日は芝生に寝っころがって、空と雲を眺めていたい感じです・・。

突然ですが、縁あって、6日(日)に札幌芸術の森で行われる、「アートマーケット」に出店することになりました。初めてで、急なので、用意らしいことはあまり出来ないけど、一度行ってみたかったので、お試し&勉強&秋の行楽?方々、参加してみます^-^ 車出店です♪
http://artma.net/ ←アートマーケットのHPです(クリックで見るように出来ない・・涙)

お友達の幼稚園でばバザーがあるし、どうか気持ちのよい秋晴れになりますように・・・
[PR]
by handmade-oohira | 2009-09-02 10:09 | 暮らしメモメモ・・