<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おてんとうさまありがとう・・

こんにちわ・・

札幌、去年の半分くらいしか日照時間がないとニュースで言ってましたが・・

庭に植えた作物たちも、そんな中頑張っております・・

何を思ったのか、もう10年近くトマトを植えてるっちゅうに、こんな混み込みに植えてしまった(涙)
ただでさえ少ない日光が当たらんではないか~!
a0080513_18191021.jpg

手前をあけてしまって、水菜、さやえんどう、スナックえんどう、トマト、プチトマトが所せましに・・
トマトにいたっては、その奥にズッキーニとラベンダーがいるので、収穫するのもままなりましぇん。
ばかか、わたし。。
a0080513_18203186.jpg

そんな中、今年はズッキーニが頑張ってる。「小さいうちに収穫した方がやわらかくておいしい」という夫の助言も無視して(だって、量が欲しいんだもん)、こんなに大きく育ちました★
種から、育てた苗を頂いたズッキーニ君、Yさん、ありがとう♪ こんなに大きく成長したよ!
a0080513_18223325.jpg

そいで、こちらはブルーベリー、背丈が30cmくらいなんだけど、頑張ってくれてます。
今年は、母の口にも入るかな~っと♪ 子供だけにおいしい思いはさせないぜ!
a0080513_1823581.jpg

そして、こちら!! プルーンです★ 娘が生まれた時に市から頂いて、約6年・・ずっと、観賞用の葉っぱだけだったのに、今年初めて花が付いたの~(涙) が、結実したのは、たったの1個。1個だよ、1個。
成長してくれるのかなあ・・・・。お待ちしております。
写真を見て気づいたけど、プルーンの木肌ってさくらに似ているね。。

しばらく、道内もお日さまが続くと良いね・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-31 18:27 | 暮らしメモメモ・・

むろらん港まつり・・雨

みなさんこんにちわ★

世の中夏休みに入り、いろんな計画の方も多いだろうなあ・・。
我が家はいつものごとく、特に予定も立てず、実家の室蘭には帰省・・
24~26日が「むろらん港まつり」でごんした・・。

が、雨・雨・雨さあ・・ 濃霧の中、花火はあげちゃうし(どうにかならんのか?)・・

25日は、裸みこし・・昔に比べれば10分の1くらいの規模になってしまったが・・
アーケドーが外れて初めてのが雨とは・・皮肉?だわ・・。

閉まってる店舗が多いから、灯りも乏しいし・・(涙)
実家の店の前で、雨宿りしながら見たよ・・・。

a0080513_18492033.jpg
a0080513_18493668.jpg
a0080513_18501242.jpg

↑こちらのは、上に子供が乗っててね~バランスをうまくとって、めんこかったわ~★

雨だけど気温がさほど低くなかったから良かったね・・。
最近は個性的なみこしが多くて、結構楽しいわ・・♪

むろらん、がんばれ!!!
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-29 18:52 | 暮らしメモメモ・・

ぎょうざいふあらため・・

こんにちわ★

最近お気に入りの”ぎょうざいふ”を作っています・・。糸の選択が難しいんだが、こんなの。
a0080513_21331357.jpg


でもって、お気に入りの糸を見つけて、買ってきたら・・太さを間違えてた(涙)

くやしいからなんか編もうと・・・こんなんになりました・・。
片耳は、現在合う糸を探し中・・
ちなみにこれ、コースターです(笑)
a0080513_21343515.jpg

にゃんこちゃんに見えるかしら・・?
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-24 21:35 | 日常そして作品

きこりさんありがとう・・・T_T

みなさん、こんにちわ★

お子さんの居る家庭は、夏休み突入ですねえ・・・^-^;;

夏だけど、今年は何だかすっきり、はっきり、ぱっきりしない天気が続いているのお・・T_T

さて、1年越しで我が家の庭に転がっていた全長約1.3mくらいの丸太んぼうくんが、作品になる日がやってきました!

思い起こせば、1年前・・近所のお家で、大きい松の木を伐採してるのを発見。
う~ん、もったいない!! 欲しい!!←なんのために?って感じなんだが。。

物欲しそうにみていたら、業者さんが「もってっていいよ~」と・・「ありがとうございます!後ほど頂たいので、これ、1本下さい!」 いとも安易に頼んでしまった★

夕方取りに行ったら、あったよ、ちゃんと。でもって、お友達と二人で、「それ!」「。。。」持ち上がらないさ。全く。 仕方ないから転がすことにしたが、枝部分が少し残っているから、まっすぐ転がらない...

一回転がして、30cmくらい・・T_T 斜めに転がるし、道路横断で車はやってくるし・・ひ~!!!

近所で、作業していた、男性二人が見かねて、「どら、はこんじゃる~」と・・「ありがとうございます!!!」
男性二人、ひょいと持ち上げ、我が家の庭先まで、丸太くんを連れて来てくれたよ。。感謝です。

あれから、丸1年・・・秋、冬、春と乗り越え、松脂も出し切り(私の服にもがっちり残しT_T)、皮も剥げていよいよ、次のステージへ・・♪

お友達のご主人が、チェンソーを持って来てくれました^-^

a0080513_8253943.jpg

チェンソーってすごいぞ★
a0080513_8264146.jpg

まず、パーツに・・
a0080513_8271096.jpg

こんな感じかな・・?検討・・
a0080513_8272855.jpg

足部分に切り込みを入れて・・これが大変>_<!
a0080513_8284470.jpg

娘が座るとこんな感じです♪

ベンチになりました~! 後はやすりをかけて、防腐剤を塗って・・と、これがまたまた進んでまへん>_<
夏休み中には完成させたいな~と。

きこりさん、ありがとうございました。。。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-24 08:34 | 暮らしメモメモ・・

まとちゃん・・マトリョーシカ?

最近、ちまたにマトリョーシカがたくさんいるよね~。

私も昔から好きでオーソドックスのはもちろんなんだが、こんなのも居ます・・
a0080513_2227970.jpg

仲間?はこんな感じ
a0080513_2228874.jpg

サリーちゃんみたいな目線の怪しいこの子達は、ロシアのマトリョーシカ★

で、最近ともだちのリクエストで編んでみた・・
a0080513_222927100.jpg

う~ん・・むずかしいぞ・・(汗)
a0080513_22295899.jpg

娘はこれがいいらしい・・(笑)
a0080513_22305049.jpg

とりあえず、私のギョーザ財布に付けてみた・・。

まだまだ改良の余地ありだな。。。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-17 22:32 | 日常そして作品

"顔筋トレーニング”なるもの・・・

皆さんこんにちわ。。

先日、”顔筋トレーニング”なるものに参加してみました★

理学療法士の方を講師に、「自力改造計画」です。。

去年、田中宥久子さんの、「造顔マッサージ」にはまり?少しの間、マッサージに専念してましたが。。すっかりまたサボっていたら・・とほほの結果に。

という事で、今回は”筋肉”に焦点?をあてての、お話でなかなか興味深かったです★

a0080513_2132244.jpg

ほ~~。なんか教科書を思い出す?けど、筋肉とたるみの関係・・奥深いっす。

また、3日坊主にならないようにがんばろうっと♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-10 21:35 | 暮らしメモメモ・・

・・室蘭の母のお教室・・

皆さんこんにちわ。

今日は暖かくなりそうです! 室蘭は最高気温22度ですね~♪

先月、室蘭のアーケード(おっと!もうなかったのだった・・)商店街の中の「よってけサロン」なるところのイベントで、ホビーサロンおおひら の展示会が開催されておりました。

生徒さんが送ってくれた、写真がこれです★

皆さん、お留守番?もしてくれて、ありがとうございます!

すっかり、ウェア物を編んでいない私なので、見ると これいい~!!と思う作品がたくさんです♪

a0080513_70015.jpg

a0080513_745137.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-07 07:05 | 編み・カフェのご案内

てんとうむしむし・・

皆さん、こんにちわ★ いよいよ7月ですねえ・・

先日娘が、幼稚園の園外保育時間に、防風林へ行き、大量の「むし」を採って来ました。

大きなペットボトルで作った、簡易バケツに、ごそごそと わらじやら、みみずやらが・・

それに手を入れて、つまみ上げ見せてくれる・・ごめんな、かあちゃんは虫が苦手なんだよ。

子供として、虫と戯れるのは、非常に良い事だ・・そうだ・・だが、持ち帰るのやめておくれ。
車に乗せるのもだ。。。そして、それを私の顔面に持ってくるのもだ・・ひ~。

説得して、隣の公園で、虫さんたちとは、さようなら・・ほっ★

大きくなったら、遊べなくなる子が殆どなんだから、今のうちにしっかりと戯れておくれ・・・。

さて、気を取り直して、先日お友達のリクエストで、”てんとう虫”を作ってみた!

星の数にはこだわらないとお友達は言ったが、やはり、アブラムシを退治してくれる「7つ星てんとう」でしょう・・という事で、これ!

a0080513_11233224.jpg

ちょうちょも作ったよ。 私的には、ちょうちょはぎりぎりかわいいぞ♪

そして、最近夏になるとやはり、お気に入りは、たまたまのブレスレット★
アクリルビーズ・チェコガラスビーズとあわせてきらきらしてかわいい~と思う・・。

a0080513_11253237.jpg

こういう色遊びをしていると、年齢や精神状態で選ぶ色って変って、おもしろいなあ・・・
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-03 11:27 | 日常そして作品