<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第3回目 プチッと ニットカフェ します★

こんにちわ・・

今日の札幌は久しぶりに最高気温27度。でも、途中雨が降ったり、何だか変な天気・・

さて、7月のニットカフェが決まりましたので、お知らせいたします。

日時:7月8日(水曜日) 10時から~
参加費:1000円 材料費別途150円~
用意していただく物:かぎ針、とじ針、はさみなど・・

ニットカフェの基本=「かぎ針あみの基本」ですので、今回も「基本」です。
7月は、6月のたまたまを引き続き、モチーフもしたいと思います。参考までにこんなブレスレットみたいなのや、オーナメントを作りたいと思います♪
a0080513_2018513.jpg


会場は、もちろん、カフェワッカさんです。
カフェ ワッカさん

道新に載って以来、フリースペースが満室で~す! ぱちぱち!!

今度こそ、お食事の写真も撮って来ます・・(汗)
[PR]
by handmade-oohira | 2009-06-23 20:23 | 編み・カフェのご案内

うまうまがお~!!

皆さん、こんにちわ★

ココのところの北海道「蝦夷梅雨」なのか、ほんとにお日様が出ない・・。
がお~!!

そんな中、お友達から「いちご」を頂きました! 寿都のお家で取れたりっぱな子達です~!

大きい! そして、甘い!!! こんな大きくて、甘いイチゴ、本当に久しぶりに頂きました★
イチゴ狩りとかで食べる甘さとは、100味くらいちっが~う!

余りに感動したので、映像だけおすそ分け・・って、ずいぶん頂いた後の3姉妹です(汗)

作って下さった、大地とおじさま?に感謝です♪

a0080513_6461974.jpg


週末、幼稚園で親子遠足「いちご狩り」があるんだけど、こんな味には出会えないんだろうな~・・・
というか、お日様WELCOME~!!(涙)
[PR]
by handmade-oohira | 2009-06-23 06:48 | 暮らしメモメモ・・

ニットカフェ 2回目 終了・・

みなさん、こんにちわ。

今日もどんより天気でしたが、ニットカフェにご参加いただいた方々、ありがとうございました★

今日もやはり、ランチの写真も皆さんの出来上がった作品も写真とる余裕(というか?)がなく、
ごめんなさい・・でも、今回は皆さんそれぞれが、たまたまストラップを完成してくれて、感激!

やはり、出来上がると、よりいっそううれしいですね^-^

来月は、夏休み突入する前に、7月8日を予定しております・・。

写真がないと寂しいので、最近の作品を・・
a0080513_1911356.jpg


あ、来月はモチーフをする予定だから、このブレスレットにしようかな~♪

参加して友達が撮ってくれた写真を拝借・・
a0080513_7265337.jpg

こちらは、友達の完成作品・・ぱちぱち~!
a0080513_7272412.jpg

かわいがってあげてちょ~♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-06-17 19:11 | 編み・カフェのご案内

「天に文句を言ってはいけません」 

みなさんこんにちわ★

室蘭出身の私・・湿気が多い室蘭では除湿機は必需品・・。

札幌ではアパート暮らしの時は持ってたが、必要性を感じなかった昨今・・欲しい、今、すんごく欲しい。

このじめじめした感じ・・いや~~!!! なんなの、なんなの、ここ最近の天気は!!

昔から、天気で結構気分が左右される私としては、たまらなくいや。

そんな私に夫は「天に文句を言ったらばちをあたるよ」と言う。

初めて言われた時、ムカッと来たけど、大人げに考えてみたら・・そうか~そうなんだ~。ふ~ん。

分かりました、そうですよね。。って感じ。

外で遊べない娘(晴れてても余り変らないけど)は、最近シルバニアにはまっている・・。

世の中的に5~10年の時間がずれて子育てしてる私は、お蔭様でお下がりで頂けて、なにやらたくさん♪

動物達も年代で違うし、お風呂も昔は陶器だったけど、5年くらい前?のはプラスチックだったりと、おもろい。

今は、お茶会なんだと・・。

a0080513_22391042.jpg


おや!突然お客様が。。あなたは、ベルさんではないですか~?

何だかミスマッチだけど、娘はワールド作って楽しそうよ・・★ めでたし、めでたし。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-06-15 22:41 | 暮らしメモメモ・・

念願の玄米ごはん・・

皆さん、こんにちわ。

今日の札幌は快晴だけど、洗濯物が飛んでく風の強さですT_T

私、玄米ごはん好きなの。とくに、とろろをかけて、ずず~っと頂くのが・・。
でも、今まで自分で炊くのは未経験・・。それで、思い立ちやってみた! 
と言っても、圧力鍋は実家から持って来て、ぴ~~~!!!シュッシュ!!がコワいし、わからないから、お友達呼びつけて?教えてもらいました~♪

で、食卓に並んだよ・・・
a0080513_11513545.jpg

(写真デカイネ>_<)

鍋によって、炊く時間も違ってるらしく、今回はちょっと固めになってしまったけど、
おいしかったよ~ん^-^

menu:

jふきの煮物 → 裏庭で取れた
たけのこのおひたし → そのままでもおいしかった♪
おくらの胡麻ソース和え → ドレッシングも手作りでおいぴ♪お友達作ってくれた。
切り干し大根のはりはり漬け → 酸味が利いて、この季節いいね~♪」お友達作ってくれた。
きゅうりの漬物 → 私の適当つけもの。
豚汁 → やっぱ、必要でしょう~!
とろろ → 卵もいれて、う~ん、おいしい♪
牛肉アスパラ巻き → 朝の弁当の残りでちょっぴし。。

おかわりもして、おら満腹でした~。

母が嫁入りの時に持参した、昭和のちゃぶ台で頂いたよ。人が集まる時って、あ~丸テーブルっていいな~と思ったりしたよ。


今度は自分でも炊いてみよう・・・みよう・・みよう・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-06-10 12:02 | 暮らしメモメモ・・

ニットカフェ 2回目♪

こんにちわ。 最近の札幌は「梅雨」のように、どんよ~りお天気が続いてます。。

6月も カフェ ワッカさんで「ニットカフェ:かぎ針の基本」を行います♪

日時    6月17日 AM10:00~PM1:00 まで。
費用    ¥1000 (講習・お茶付き) ※ 追加料金でランチにも出来ます♪
材料費   ¥300~
講習内容  「ストラップを完成させて帰ろう!」
        ※シュシュやコースターなどもOKです♪

a0080513_10534687.jpg


※ かぎ針あみの「基本」を基本に、完成させてお持ち帰りできる作品を講習したいと考えています ※
a0080513_1057582.jpg

次回は「お弁当バンド」なんていかがでしょうか~♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-06-07 10:57 | 編み・カフェのご案内