<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

**** うさぎとおひさま *****

昨年、作品を置かせていただいていた 篠路にあった、「モンプチラパン」さんが、5月に地下鉄 栄町 近所に、生まれ変わってオープンしました♪ (ぱちぱち)

名前は、「うさぎとおひさま」かわいらしい、看板が目印♪

古い民家を改造して、とってもかわいらしくオープン、内装も素敵です!
完全にケーキ屋さんになって、オーダーでケーキを作ってくれたりします。

そちらに、また、作品を置かせていただくことになりました(感謝ですT_T)

住所は 東区北45条東15丁目3-18
TEL 011-751-0201

車はお店の前に停められます☆ 地下鉄栄町からは、徒歩5分くらい☆

a0080513_21211817.jpg
a0080513_21215057.jpg

ケースの中には、オリジナルケーキが・・どれもおいしそう・・。ケーキセットも食べれます♪
a0080513_21224222.jpg

こんな感じに数人の方の作品が・・♪

ランチもしています~☆ 2階席は5人ぐらいで、お子さん連れでも楽しめるような作りのお席がありますよ!

今後ともよろしくお願い致します・・・
[PR]
by handmade-oohira | 2009-05-31 21:26 | 作品たちはここにいます

初の ニットプチカフェ 終了・・♪

皆さん、こんにちわ☆

27日、カフェ ワッカさんでの、ニットカフェが無事終了しました・・。

また、案の定、写真を忘れた・・T_T(涙)

あっという間の3時間ちょっとでした~! 去年、近所の空き店舗を借りて数ヶ月お店もどきをしておりましたが、やはり、ニットカフェ というのは、まったく違いますね^-^

まず、おいしい・・。そう、お茶とランチ(ご希望)が自分で用意しなくていい(←当たり前)
終わった後、お茶碗洗ったり、ごみを拾ったり、ポットを片付けたりしなくていい・・。

編物に集中できるのが、なんともいいな~♪ と感じた次第です(←そのためのカフェだよね・・)

このような機会を与えていただいて、カフェ ワッカさんはもちろん、参加してくださった方々も本当にありがとうございました~♪

完成した方、そうでない方・・継続は力なりなので、引き続きよろしくお願い致します。

来月は、今内容を考えておりますが・・6月17日 を予定しています。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-05-29 19:38 | 編み・カフェのご案内

ぎょ・・?!

みなさん、こんにちわ~。

昨日はどんよ~りの札幌、今日は快晴です!

どんより天気な時は気分もどんよりの、天気に左右されるわたし・・
台所横の裏口?をふと見たら・・ぎょ!! 今度は何?

先日、カワラヒワを埋葬したので、ちょっと過敏・・?白い塊にしか見えなかったからちょっと
あわてたよ・・・猫さん、でしたのね・・。

この猫、首輪もしないで、時々、家の門の上を悠然とのっしのっしと歩いてる、結構ご年配のお猫さん。
疲れたのかい・・

a0080513_10413349.jpg


そして、彼女?が去った後に、裏庭の「ふき」を収穫・・去年は遅くなったので今年は早めに♪
おかげで、今日はきたないつめの私だわ・・ふきやきんぴらって大変?な割りにあっチュー間に食べてなくなっちゃうよね・・T_T

a0080513_10431271.jpg


文句たれたけど、自然よ、土よ、ありがとうなのだ。。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-05-25 10:43 | 暮らしメモメモ・・

とりさん・・あなたは・・

みなさん、こんにちわ☆

ここのところ、札幌はとても良い陽気です・・。さて、いいかげん散った後のチューリップさんでもちょいと
整理しようかな・・と、庭の一部に手をやろうとしたら・・・。

”わ~~~!!!” と多分、結構大声で叫んでいたんではないだろうか、わたす・・

とりさんが。。。死んでいた。 出窓の下の花壇部分の土の上に。。娘は、一歩下がって引いてるよ・・。

室蘭の母親が、よく?我が家のベレンダにぶつかって死んでしまう鳥を手のひらに乗せて・・なでていたっけ。。
(山のふもとというか、高台?にある為、野鳥が結構いるのである・・)

それを思い出して、わたしも・・! と、思ったが・・出来なかったよ・・T_T 軍手を履いて手のひらに乗せ、
娘とお祈りしながら埋葬しました・・。

写真を撮って(不謹慎かな・・)、調べたら、多分きっと「カワラヒワ」だと思う・・。オオカワラヒワか、コカワラヒワか、カワラヒワか・・わかんないけど。。

この場所に住んで12年・・今までこんなことなかったのにな・・出窓のガラスにぶつかった感じなんだよな・・
磨きすぎたかな・・?(ない、ない)

先日、ずら~っと、家の前の電線に止まっていたのも君達だったのかな・・。

安らかに眠ってね・・。
a0080513_2332577.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2009-05-20 23:34 | 暮らしメモメモ・・

にっと かふぇ しま~す^-^

以前、ご紹介した、屯田の かふぇ・わっか さんで、かぎ針で編む、モチーフ・ストールのプチ講習会をさせていただきます ^-^

*********紹介*******

オーガニックコットンを使って、モチーフを編んでみませんか?初心者の方も大歓迎♪ 何となく編める方も大歓迎♪ お好きな色でこれからの季節、紫外線からお肌を守りましょう~。
:::::::::::::::::::::::
日時:5月27日(水曜日) 10時~13時
場所:Cafe wacca(屯田6-2-7-8)
費用:¥1,000(講習+お好きな飲み物)
材料費別途:
シュシュ/コースター・・・¥350~¥470(1玉で出来ます)
ストール・・・・¥1,150~¥1,410(モチーフ20枚くらい)
かぎ針5~6号を使います(用意もしてあります)
:::::::::::::::::::::::
※材料の都合がございますので、5/20までお申し 
込みいただけると幸いです。
ストールの当日完成は無理だと思いますが、つなぐだけですので大丈夫! 
6月にも開催を予定しております。お色もお選びいただけます♪
a0080513_2023346.jpg

a0080513_1812826.jpg

シュシュはとっても、もこもこにしてみました~♪ オーガニックコットンだから、やわらかです!

編み編みする場所は、和室です★ 小さなお子さんがいらっしゃる方も、場所的には可能ですが、限られた時間ですので、落ち着いてお母さんが編み編み出来るかどうかは、それぞれかな・・と思います^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2009-05-11 20:04 | 編み・カフェのご案内

対応に困った時・・

みなさん、こんにちわ~☆ 世の中的にはGWも終わり、いよいよ5月も中旬ですねえ・・

ブログのIDやパスワードを忘れてしまうくらいの相変わらずぶりです(泣)

今回久しぶり?にお弁当をモデル?に娘希望の「お弁当バンド」を作ってみました。
なかなか、かわゆい・・。でも向きや目の位置や、これはやはり試作品..
ウサギにしたら喜ぶだろうと作って置いたら、「かわいい~!でも ハートが良かったな」だと・・。そんなもんよね・・。

a0080513_19401143.jpg


そうそう、先日 公園でモチーフを編んでいたら、女の子がわらわら寄ってきて、一人の小学生が・・

子供 「何作ってるの~?」
私 「ハートのモチーフだよお~」
子供 「え~?かわいい! 出来たらちょーだい!」
私 「・・・? う~ん、すぐには出来ないし、ちょっと今はあげれないな~」
子供 「え~!!どうして~!!」
私 「・・・」
娘もそばにいて、微妙なお顔・・他の子供達も微妙・・う~ん。おばさん困った・・・

あげないと、けち?? でも私にとっては、これってとても大事なもので・・

答えに詰まってしまったので、手を休めて他の事をしたら、その子は、その編みかけを手に取り、じろじろ・・と。どうしてくれないの・・って感じで離れない。。。

こういう時、もっと上手に対応できるようになるまで、公園での編み物はやめておこう・・かな。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-05-08 19:48 | イベント・ショップ参加

カフェ ワッカ のフリマ お天気で大成功♪

29日に行われた、フリマ...

フリマブースはもちろん、野菜あり、アートネイルあり、整体あり、アコーディオン演奏あり・・!と、
とてもバラエティに富んだ一日でありました・・お天気も本当に良くて、それが何よりでした~♪
a0080513_9115037.jpg


おいしいコーヒーをゆっくり、のんびり・・是非、平日・祝日は カフェ ワッカへ足をお運び下さい☆
土日は、お店のオーナー?さんも募集してますよ~!

6月から、こちらで、プチ?ニットカフェも企み?中の、わたしです・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-05-01 09:08 | 暮らしメモメモ・・