<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008 年 ありがとう・・・

何とか、無事に今年も終える事が出来そうな気配・・
皆様はいかがでしょうか・・? いいこともわるい事もひっくるめての今年も終わり・・
新しい年が始まるんだから、心機一転!!前向きにいきたいもんです★

先日、雪かきの合間にこんな雲が・・
ひょえ~?? 飛行機??でないし・・竜巻?ではもちろんないし・・
きっと、ちゃんと「名前」があるんだろうなあ・・
a0080513_13272073.jpg


空を見上げると気持ちがリセットされるような・・

今年も1年ありがとうございました^-^ また来年もよろしくおねがいいたします♪

皆様にとって、価値ある1年となりますように・・・★
[PR]
by handmade-oohira | 2008-12-31 13:29 | 暮らしメモメモ・・

納豆なんだけど・・・

最近、納豆が好きでよく食べるんだけど・・・
ずっと、思ってたの。「少ない・・・」って。。。。

娘と分けて食べるようになったから?? 半分コなんてしたら本当にちょびっとだ★

グラム表示を見てみたら、あれ?45g・・あら~やっぱり、1割も減ってたんだ~。
感じなかったのは、容器も小さくなっていたのだね。やるな。。

こんなご時勢だから仕方ないよね~。でも思うんだけど、一人で食べても二人で食べても
いいから、100gくらいのを作ればいいのに。容器の節約にもなるし(でもまるきり違う形の入れ物になるからだめか+_+)な~って。

色々と工夫を凝らすなら、ついでに色々とやればいいのにな~★
a0080513_21302681.jpg


健康に、お財布にやさしい納豆に乾杯♪
[PR]
by handmade-oohira | 2008-12-20 21:31 | 暮らしメモメモ・・

かわいらしいマフラーとミトン手袋♪

Yさんが、またかわいらしいのを編みました~。手元にあった毛糸に、新しいのを足して・・★
娘さんのリクエストで色がいろいろのミトン手袋でっす^-^
a0080513_20462855.jpg

なんともかわいいわ♪ 

何だか気持ちも忙しくって、すっかりウサギ君をケージから出してなかった・・
今日久しぶりに出したら、今度はなっかなか入ってくれなくて・・だっこが嫌いなうさぎなもんで、捕まえるのが大変T_T 一緒になって、おっかけてぐるぐる回って気持ち悪くなった・・

彼も疲れたらしく、一休み・・娘がりんごの皮をのっけてもなんのその・・・=_=
a0080513_20484865.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-12-17 20:49 | 日常そして作品

森の幼稚園でお餅つき・・♪

先日の日曜日、森の幼稚園に参加して、『餅つき』をしてきました。
娘は勿論初体験★ こだわりお米を作っている春にも田植えでお世話になった農家の方にお米を頂き、蒸し、搗く(←ほ~。お米をつくってのはこういう字なんだ・・)のであった・・。

相変わらず、写真が少なくて・・ずら~っとすぱらしい「具」が並んでいたのに・・しくしく。a0080513_20234741.jpg子供達は包丁で色々剥いたり、切ったり・・。納豆、大根おろしと梅干、大根おろしと醤油、ゴマ、みたらし、チョコレート、アイスクリーム、あんこ・・などなどを用意して・・




立派な「臼」ですね~!!! そして、もちろん重い!!切り株なんだもんな~すごいな~。
a0080513_20383666.jpg

そして、食べ終わったら、外で雪遊び♪ ちょうど、雪が降った後で・・周りは真っ白だし、気持ちよかったわ~待ってる身としては30分くらいが限界?でしたが・・^-^;;
a0080513_20364030.jpg

「餅つき」一つとっても、見ないでパックのお米だけを見ているのと、こういうのを体験するのって、本当に大きく違う。子供との会話にも幅が広がるし、今はよく分からなくてもきっと後で何かにひっかかるはず・・。お世話になりました^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2008-12-17 20:39 | 暮らしメモメモ・・

むろらんあーけーどのその後・・

1ヶ月ぶりに室蘭へ行ってきた。

まだまだアーケードをとった後の工事が続いていて、よくわかんない状態であ~る。

真向かいのパチンコ店が2年くらい前に閉店して、なんと隣のパチンコ店も11月末をもって閉店していた・・残念だ・・・が仕方がないのお・・。

しかし、ここらのお年寄り達は結構楽しみに遊んでいた人たちなんかもいて、結構困っているらしい・・。タクシーをよんでちょっと離れたパチンコ店に行く・・?なんてもありみたいだ。。。。
む~、が、それでタクシーさんが潤うのかな・・む~。。。

今はちょうどうちのまん前で水道管の工事をしていて、2件隣の肉鍋の「乃ざき」さんは連日休業(断水してるから)らしく、この12月に商売あがったりである・・。これって何か保障してくれんのかな。。

あ、なんか肉なべが食べたくなってきたぞ。今度帰ったら行こうかな♪室蘭焼き鳥も食べたいな~。食べたいものがいっぱいだけど、1泊だとそれはかなわない・・T_T
a0080513_1847127.jpg


久しぶりに東室蘭の駅の写真をとってみた・・って言ってもホームからだけどね★
東室蘭もずいぶんきれいになったんだよな~。あいかわらず写真がすくないブログだ>_<
a0080513_18492277.jpg


めずらしく雪が降ったむろらんでした★
[PR]
by handmade-oohira | 2008-12-13 07:38 | 暮らしメモメモ・・

師走ですな・・

はた、と気づくともう12月も12日・・

信じられないけど・・信じようあなたを・・♪ ああ・・壊れている・・。

水曜日、ぼちぼちと自宅で続けていた、編み物教室も先日の水曜日で今年は終わりになりました・・娘が冬休みで在宅してるので・・ご迷惑おかけしますです^-^;;

という事で、Yさんの帽子がかわいく出来上がったよん★
娘さんとそのお友達にも大変好評なようで~す。シルク混の糸なので、気持ちいいで~す^-^
a0080513_1831392.jpg


そして、こちらはUさんの、プチストール・・これからの時期襟元にマフラーとは違った感じでお巻きになるらしい・・ちょっと間違ってるところもあるけど、それが自分で編んだ「味」ってもんだ!がんばりました~★ 素材はオーガニックコットンだから、肌触りもいいです^-^ 冬休み中、モチーフの編み方を忘れないように、別の糸でがんばってて下さいね~。
a0080513_18325651.jpg
a0080513_18331414.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-12-12 18:33 | 暮らしメモメモ・・