<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1日の「自宅ショップ」に参加します★

毎年恒例の「ストロベリーローズ」さんの自宅ショップに秋も参加させていただきます★

10月3日(金曜日)←なんとこの日は私立幼稚園はお休みらしい^-^;;
時間は・・10:00~12:00 13:00~16:00 の2部構成となっております。
場所は・・新琴似11条4丁目7-6 (奥田さま宅)

勤医協病院の正面入り口の前の道をまっすぐ西?に向かって、自動販売機(コカコーラ)が見えたらその手前の道を入ってすぐです♪ 駐車スペースはありませんので、近くの公園そばなんかに車を休ませておくことは可能かと・・^-^;;

私は娘が一緒なので当日は参加難しいかも・・でも午後の終わり近くにはおります~★

お時間ある方は是非あそびにきてくださいね♪
a0080513_1963547.jpg

シュシュなんかを作ってみました。モデルさんありがとう♪

a0080513_1971342.jpg

モール作品はこれから・・出来るだけ作りたいなあ・・T_T
[PR]
by handmade-oohira | 2008-09-29 19:08 | イベント・ショップ参加

とつぜんですが・・・T_T

処々の事情により、週一ショップ「ラム・コットン」は9月いっぱいを持ちまして、閉店の運びとあいなりました・・。

この場を借りて、ご来店いただいた皆様に深く感謝いたします・・。
明日、片付けなどをしながら、最後の風景写真?でも撮ってこようかな・・と・・。

一気に寒くなりましたねえ・・北海道はいよいよ秋の気配です★
a0080513_19273825.jpg

モールヤーンにおおきな花モチーフを編んで大胆に?付けてみました♪
けっこうお気に入り~★

★ 10月3日 友人自宅ショップに出品します★
[PR]
by handmade-oohira | 2008-09-25 19:29 | 編み・カフェのご案内

室蘭 アーケード撤去・・・

アーケード撤去作業を見たくて、土日で行って来ました★
ついたのが夜だったので、「!!!映画のセットか??」と思うほど、何だか変な不思議な感じ・・。
a0080513_8343948.jpg

昭和44年にアーケードがついて、すでに生まれてはいたけどもちろん覚えてなんかいなくって・・・開放感というか、心もとないというか・・でもやっぱりのびのびしてて・・。
まだ、半分しか取れてなくて道路なども整備されてないけど、今はこんな感じ・・
a0080513_8351022.jpg

これは以前までのアーケード・・
a0080513_8353780.jpg

これが撤去中の・・(アングルが違ったからわかりにくいね^-^;;;)
作業で行き止まりになっているせいもあるけど、何だかとにかく私には不思議な感じ・・。
でも、今まで「暗い」って感じだったのが、「あかる~い」になっていろいろと問題点はあるけど
単純にちょっといい感じ・・。

でも、アーケドの上に隠れていた建物たちが出てきて、お化粧してないのがほとんどで「いや~ん」って言ってるのが聞こえてきそう・・きれいになれるといいね・・T_T

でも、向かいのお店(洋服屋さん) 、お店の名前にちなんだ?「桔梗」が建物にあしらってあってね、今まではうちの3階からしか見れなかったのが、下からも見えて・・こういう昭和を感じさせるものがちらちらとあるのはとても個人的には好き♪
a0080513_8412844.jpg


また今度帰ったら工事が進んで変わっているんだろうなあ・・・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2008-09-23 08:43 | 暮らしメモメモ・・

やっとこ秋の気配ねえ・・?

昨日までの札幌は日中28℃とかあっちゃって、あちいのなんの!公園は母的に避けたいくらい・・T_T(行ったけど>_<) でも今日は曇天で最高気温も23℃みたいだから過ごしやすいわ~。夏を名残り惜しんで(って私はそうでもないが・・)最近この色が好き♪ 何だか身に着けてるとうきうきするんだな~♪ って事で糸を持ち歩くのも変なんで
a0080513_10564066.jpg
編んでみた・・・・
そんでもって、手元にあったジュートバックをアレンジして、雪の結晶を付けてみたり・・
ことりちゃんばかりも何だからうさぎを編んでみたら、まゆげつけちゃって・・。ま、いっか。
a0080513_10575099.jpg

そんでもって、地味に和風が好きなあたしは、カード入れを作って、糸代より高い刺繍アップリケを付けてみた。めんこくって気に入ってるのだ★
a0080513_10585721.jpg

そんでもって、最後は「シュシュ」髪とかをしばるやつね♪ 試行錯誤で何とか形になったのですが、私は髪しばるほどないし、娘は相変わらず非協力的だし・・くすん。付けたらとってもかわいいのにな・・今度お友達にモデルをお願いするとしよう・・・これはコットンで編んだのだが、これからの時期にウールで編もうっと!10月に友人宅での自宅ショップを予定しているので、いろいろ編みたい今日この頃・・・。
a0080513_1113975.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-09-12 11:02 | 日常そして作品

娘さんの注文♪

週一あみものクラブ「ラム・コットン」に来ていただいているUさんは、娘さんのリクエストでこんな素敵なバックを編み上げました^-^ こんな大きくていいのか・・?と思ったけど、出来たら、あら!!素敵~かわいい~♪ 次は次女のために編むよ~★
a0080513_18484645.jpg


そして、こちら・・お友達がくれたのですが、なつかし~!!「かせ」の中細です★
昔は、みんなこうして、「かせ」になってて、「かせくり機」や、誰かに手伝ってもらって手にこの「かせ」をかけて、糸だまとかにしたものです・・。実家の毛糸屋ではこれが24個とかが、紙に包まれていて、それをひとつひとつ、ビニール袋に入れたのでした・・そのビニール袋一枚だけどっかに取っておいたなあ・・・探してみよう♪ ということで、懐かしいったらありませんT_T
a0080513_18521974.jpg

ああ・・・もったいなくて使えないかも・・^-^;;;
[PR]
by handmade-oohira | 2008-09-08 18:59 | 編み・カフェのご案内