<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロープ編みつけるの・・

ずいぶんかかって、完成したバック。。昔のを使っていたんだけど、あまりにボロボロになったから、編みなおしてみたよ^-^;;この形、とっても使いやすくて好きなんです~。

お友達に聞かれて、計算してみたら・・材料代は2920円でした★(ついているお花は含まれません^-^;;)
材料費、高いと思うかどうか・・でもね、物作りってそれだけで、結構「趣味」の世界だと思うので、編む工程や出来上がった時の感動がうれしい~と思う私であります・・・

好きな色で作ってみませんか~。ついでにまたまたコインケースを作ったよ。
前回とは違う素材の2つです^-^;; たまには違う財布も編まなくては・・T_T
a0080513_17513499.jpg
a0080513_17514669.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-06-30 18:01 | 日常そして作品

ビバ!洗濯板・・・

唐突ですが・・最近「洗濯板」が好きです・・
子供の頃、よく風呂場で使っていた私は、あれで靴下をこすると本当にきれいになるのが好きだったなあ・・・(遠~いむかし・・)

なので、最近娘の靴下が結構、黒ずんできたので、ちょちょっとあらって、天気がいい日は
脱水もかけずにベランダに干してます^-^ 電気も使わないからこれって結構エコ♪

カラリとした日のお洗濯って気持ちいいね~♪ 
a0080513_13552191.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-06-29 13:55 | 暮らしメモメモ・・

ピントの合った写真があった・・^-^;;

a0080513_9173576.jpg


こちらのコインケースは1玉(500円)から2つは編めます。
1玉で、おそろいのコインケースとミニポーチも可能ですよ♪
a0080513_9184761.jpg

(ファスナーとレースは別料金となります・・)
色違いとかでたくさん編んで、お友達にプレゼント・・いいですよ~!

a0080513_920066.jpg

こちらは麻糸で編んだ、ミニバック・・お財布とカギ、携帯くらいを入れて・・
でももう少し大きいのもいいね~こちらで、材料費は約1600円・・おそろいでコインケースも編めました♪ ←出来てすぐお嫁に行ったので写真取れませんでした・・すみませ~ん。
ほっこりしてかわいらしかったです★
[PR]
by handmade-oohira | 2008-06-28 09:22 | 日常そして作品

あら~もう6月も終わりではないっすか・・T_T

あっちゅう間に・・とほほ~★ 皆様、いかがお過ごしかしら・・そろそろ夏本番になってくるのかな~。

そんな中、ラム・コットンは「水曜日のみ開店」で7月から 下記設定でopenしております★

★店頭の作品他、材料をラム・コットンでお買い上げの方
 1回 300円 にて、講習を致します。
★材料、編みたい図などを持ち込みにて、基礎などを講習の方は。
 1回、500円 にて、講習いたします。

★時間 午前10時半~午後2時まで(この時間帯は子供が幼稚園に行っているのでじっくりご指導できます)

★7月30日、8月6日、8月13日 は子供が夏休みのため、時間その他を変更させていただく場合がございます。

編めるけど、ちょっとしたことが分からない・・まるきり初心者なの・・大丈夫です!
一緒にお喋りしながら編み物の楽しさを味わってください~♪

a0080513_995650.jpg
a0080513_9103961.jpg
a0080513_9115279.jpg


自分のサイズに合わせて、デジカメケース、プチバック、お財布などなど・・。
主に、綿・麻・レーヨン素材を使って、かぎ針で編んでいます^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2008-06-28 09:13 | 編み・カフェのご案内

本日「ラム・コットン」開店 そして、新作 お友達のバック!

気が付けば、もう6月も中旬・・という事は、半年ももうすぐ終わる0_0・・
自分は小物しか作れないが、お友達が素敵なショルダーを編んだよ^-^
a0080513_6502711.jpg

素敵でしょ★ モデルさんもスタイルいいし^-^;; わらしも編みたいな~。アップはこんな・・
a0080513_6511135.jpg

アンダリアで編んでいます~。
こちらは私の小物たち・・ご注文いただいて、あみました^-^ありがとうございま~す!
a0080513_652458.jpg
a0080513_652276.jpg


現在、麻糸でペタンコバックを製作中・・お楽しみ?に・・^-^

今日は水曜日、10時半から「ラム・コットン」で編み物サークル?開催してます★
[PR]
by handmade-oohira | 2008-06-18 06:54 | 日常そして作品

ラム・コットン の今後。。。。

5月で終わってしまったショップですが。。。何だか名残り惜しくて(?)・・・
今後も 水曜日だけ 場所をお借りすることにしました・・。

以前のショップのようには行きませんが、少しの手作り作品と、店主の作品・材料をおいてあります。

基本は「編み物をしてみませんか~?」 です。
材料をお買い上げいただいた方には、手元の作品であれば作り方をお教えいたします★

初心者の方であれば、基本から・・という事で、レッスンさせていただきます★
(お問合せくださいね^-^)

こちらは、引き続き作品を置いてくださる方の新作のエコクラフトのかごです^-^
とっても使いやすそうなサイズ・・。水曜日しか目に触れられないのが残念・・>_<

a0080513_19445318.jpg


こちらの2点はご注文いただいた店主の作品・・化粧ポーチ、カード入れ、何にでも♪
ちょっとぼけちゃってすんません・・現物はとってもかわいいの・・^-^
a0080513_19461349.jpg
a0080513_19463084.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-06-06 19:47 | イベント・ショップ参加

初 ★田植え体験★

先日の日曜日、当別のとある田んぼへ「田植え」の体験をしに行ってきました~♪
この日もとっても寒くて、午後からは雨予報・・でも決行となったので、はりきって?行ってきました~。

もちろん、田植えも初めてなんだけど、企画?してくれた団体さんが借りている、廃校になった小学校・・・これが、いい!! 古くって、いい!! ここを見ることが出来ただけでもいい!!って感じ・・ふるい物が好きな私は、何だかとっても幸せな気持ち・・。だって、教室の中もすべてが「木」って感じだし・・
a0080513_17252674.jpg
a0080513_17254274.jpg


黒板なんかも、昔の柔らかい?感じで、チョークが「きーっ!」ってならない感じ・・

さて、田植えですが、初参加してみた、一番の目的は、むすめ・・なにせインドア派で、へなちょこ・・少しどうにかしたいな~っと思っていたのであ~る。 行って、田んぼに入ることが出来なくても、見るだけでもいいし、いろんな事を見せたいな、って思っていたのでした・・が、しかし、
なんと! 私よりも早く、ぽちゃん!と入りましたぞ^-^ もちろん素足で・・母うれし★
a0080513_17301531.jpg


a0080513_1730377.jpg
という事で、田んぼの持ち主(なかなか素敵でお話上手♪)の竹田さんの説明の後、田植えをしてきました~。何せ寒いのが辛かったけど、またしてみたいな!と思いましたです★
a0080513_1730548.jpg


初めて入った田んぼ・・ずっと足を入れていたら、抜けなくなるあの力強さに何だか色々と考えさせられた週末でありました・・・ありがとう!お米・・・
[PR]
by handmade-oohira | 2008-06-03 17:34 | 暮らしメモメモ・・

★・・・閉店いたしました・・・★

手作り倶楽部 「ラム・コットン」の名前での14日間のお店は、実質的には31日を持って
閉店いたしました・・。遠くから足を運んでくださった方、従業員?の様に何度も来ていただいた方、通りがかりでご来店くださった方、町内会長まで・・本当にみなさま、どうもありがとうございました!!
毎週水曜日にパンを焼いて来てくださった、Y子さんもお疲れ様でございました★
みなさんのおかげで、寂しくもなく(寒い時はあったけど^-^;;)、とても楽しく充実した14日間でした♪

こちらの建物、とても古いのですが、広くて子供たちには大人気!2階で走り回って?おりました。子供たちも土曜日に遊び収め・・昨日の土曜日31日はお手伝いに来ていただいた方々と共に片付けをしました~。
a0080513_21335916.jpg
a0080513_21342279.jpg
a0080513_21383090.jpg


何だかあっという間の様な・・でも以前からあった様な・・何だか不思議な感覚を覚えた14日間・・色々な趣味や興味を共有出来る人たちと集える「空間」があるのってとっても心地よい・・
でも今回の様な形では、店主の家が埃だらけにになってしまうので、ちょっと無理かな・・(埃だけが理由ではないが・・T_T)

家主の方と相談して、暖かい間だけでもなんらかの形で続けられたらな~と妄想だけが広がる店主でありました・・。

まずは、みなさま、本当にどうもありがとうございました!!
a0080513_21344722.jpg

a0080513_21404362.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-06-01 21:36 | 編み・カフェのご案内