<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「手のりケース」というネーミングはどうだろう・・・

帽子をひっくり返した様に見えるけど、これは手のひらにちょうど乗る大きさの「ケース」です。
私はもっぱら「小銭いれ」に使っているんだけど、娘は「飴入れ」に使ったりして・・。

ずっと、夏糸で編んだのを使っていたので、思い立ち、モールの糸で作ってみました♪
なかなか、めんこい ^-^ 

細編みでくるくる編んで、ファスナーつけて、フェルトボールでアクセントです☆
a0080513_110363.jpg


編んでみたい方、お教えしますよ^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-25 11:00 | 日常そして作品

やっと、バレッタ登場・・

バレッタの資材を用意していたけど、なかなかいい活用方法が見つからなかった^-^;;
でもって、これまた手元のフェルトボールたちの出番・・・お!これはなかなかいい感じ★
娘(パジャマにベストとマスクですんません>_<)もまんざらでないようなので、○かな♪ 可能な限り、希望色でお作りしますよん!
ご希望の方は、メール下さいね~!
a0080513_19594094.jpg

handmade-oohira@mbm.nifty.com こちらまで・・♪
[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-24 20:01 | イベント・ショップ参加

素敵なハーダンガー刺繍・・

こちらは「ハーダンガー」という、刺繍生地にさしているものです☆ 写真だと分かりにくいと思いますが、なんと、生地をカットしてその周りを刺繍でかがるという、高度?な物・・作ったのは私の師匠です^-^;; これぞ、手作り!刺繍のバックを見ると思います。だって、こういうバックって売ってないし、何年使っても飽きないし、私が子供の頃に作った物でさえ、娘が使ってくれるしあわせ♪ 
a0080513_10292633.jpg
a0080513_10294385.jpg
a0080513_10302055.jpg工賃含まず材料と仕立て代でおよそ4000円です☆
[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-21 10:32 | 日常そして作品

北海道は冬本番・・☆

そろそろ「札幌雪祭り」雪像作りのための雪集めもはじまっているのでしょうか・・日中も氷点下になる冬本番がやって参りました・・。といっても一応家の中はしょぼしょぼだけどストーブをたいているので一部、あったかです^-^(灯油代高いぞ~!!) で、雪の結晶模様やブローチなんかを子供と遊びながらちまちま作ったりする訳です^-^;; いや~外が吹雪いている時、家でぬくぬく出来る幸せ・・ありがとうございます-_- 感謝です・・・予断ですが、スワロフスキービーズは一際、写真でもきらきらですわね♪
a0080513_2111293.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-16 21:11 | 日常そして作品

モデルはないけど・・大人用のいちごちゃん!

ふとしたことでお知り合いになった方のご注文で編みました♪
なかなかキュートに出来て、うれしいです★
いちごはどれもブローチになっていて、帽子でもどこでもつけていただける様になってます^-^その方の「こだわりてづくり石鹸」のhpです。興味のある方是非ともご覧下さい^-^http://sekkenya.ocnk.net/a0080513_21363529.jpg
a0080513_21371535.jpg
[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-13 21:37 | イベント・ショップ参加

年代モノのステーキパン?で豆腐ステーキ・・

昨日はプチ記念日だった・・でも甘いものが苦手な私としては酒のつまみが主役♪
そうだ!と思い冷蔵庫の豆腐をステーキに・・この皿?なんていうのかな、直接火にかけれるので熱々がうれしい^-^もう40年近く前のものだ^-^;; 一人で晩酌・・娘と食べるにはちょっと料が少なかったな・・ぶつぶつ。
何だかジューシーさに欠けるのだが、何かいい方法ないかな~っと。。
a0080513_20502086.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-12 20:50 | 暮らしメモメモ・・

幼稚園用ベスト・・の巻

幼稚園の休みも残り後半に突入・・1ヶ月どうなることかと思ったけれど、何とか過ごして参りました^-^;; 毛糸嫌いの娘も、ベスト
a0080513_1332359.jpg
は何とか着てくれる(というか、着ないと寒いからか・・)。
でもって、幼稚園には結構必需品の娘・・お安めな糸でとりあえず編んだらまんざらでもない感じで、ビーズとマイメロちゃんを付けた次第・・せっかくなので、スカートブームに合わせてスカートも編んでます♪ でもやっぱり、「つるつるした糸ならいいのに・・」と言うから、今度はもうちょっと気持ちの良い毛糸で編もう! (写真に出した「舌」が写っててすみません・・)
a0080513_13135152.jpg

次回は何色で編もうか・・色~んな色や糸で段々に編むってのもいいなあ・・♪
ちなみに今日1月9日は「とんちの日」なんだって~どうしてか、さあ、考えてみよう!
[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-09 13:14 | イベント・ショップ参加

モールのマフラー ぽんぽん付き・・♪

新年らしく?ちょっと上品?にマフラーを編んでみました★
お友達に編んだので色違い・・手元にちょうど2玉あったので^-^;; 
最近、ぽんぽん(こちらはフェルトボールです)が好きな私どす♪
a0080513_23365445.jpg

どなたか、お嫁にもらってくれる方いませんか~♪
[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-08 09:07 | 日常そして作品

2008年もよろしくお願い致します★

皆様、あけましておめでとうございます。お元気で年明けをお迎えでしょうか・・わたくしは今年は思いのほか長い休み(?)でございました♪
と言ってもどこも行ってないんですけどね^-^;;
さて、こちらのかわい~!!の、室蘭の教室の生徒さん(と言っても指導員の資格をお持ちの方です♪)がお作りになった「お重」です!もう~かわいいったらありゃしないのです。写真は1段だけど、本当は2段分あるんですよ!作るのにどんなに時間がかかったか・・T_T
えびに、れんこん、しいたけ、かまぼこ・・・・もっちろんすべて編んだものですよ~!
余りにかわいいので、写真をお借りしました。
a0080513_222237100.jpg

今年もがんばって編み物したいで~す♪ 
[PR]
by handmade-oohira | 2008-01-07 22:25 | 暮らしメモメモ・・