<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どんぐりの中身・・

実は最近まで、「どんぐり」って木があると思っていた私・・
お恥かしい限りです・・で、いろ~んな「どんぐりの木」があると知ってから、
何気なくどんぐり探しをしていたらこんなのを発見!今まで見たことないかも~!

で、肝心のポイントとなる帽子だが、かわいい・・のかどうかちょっと微妙・・でも連れて帰って来た。
まんまるでそれなりにかわいいかも^-^ が、ある日、かりかりと娘が殻をむいてしまっていた!で、中から出てきた実は「茹で栗」みたいに何だかおいしそう★ (真ん中あたりのつるんとしたヤツ)

そっか~これがリスさん達が食べているんだなあ・・今頃はこのどんぐりはみ~んな雪の下だろうけど・・そっか~とこころ温まるひとときでした・・★
a0080513_23371085.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2007-01-30 23:40 | 暮らしメモメモ・・

どきどきしながら・・

急に冬用のポシェットが欲しくなり、「緑がいい」というリクエストにお答えすべく、一玉しかない毛糸で編み始めてしまった・・ぎりぎりに足りて何とかできました~。なかなかクラシックな色合いでこれまた昔風・・・大き目なホック(って通じるのかな・・スナップって本当は言うのかな)をつけたんだけど、小さな娘には止め外しが困難・・そっか~やはり・・
急遽、マジックテープに付け替えて○・・^-^よかったよかった・・

そりすべりで、君の貴重品(いったいなんだ)を持って遊べよ、娘・・と、その前にそりすべりはそりだけを滑らせても仕方ないのだよ、娘・・・
a0080513_2032357.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2007-01-16 20:33 | 日常そして作品

やる気のないモデル・・

モールヤーンで耳あてもついた帽子をあみました~
あったかいので、外では娘も気に入ってかぶっています。
横の紐をあごで結びたがったり、引っ張るので途中補強が必要かも・・^-^;
a0080513_20152831.jpg

娘だと、全体の写真が取れなかったので、我が家の年代物のちょうこちゃんに登場してもらいました・・私がおじいちゃんに買ってもらったものなんだけど、怖がって遊ばなかったらしく、○○年ぶりに活躍の場を得て、彼女もうれしそうです。よかった、よかった^-^・・・・・a0080513_2019416.jpg

昔のおもちゃやお人形が捨てれなくて・・でも不思議と親が愛着を持っているものは、娘もそれに対して愛着を持ち、大事に(?)したがるから不思議だよね。。
そして、うれしいね^-^ でも、自分が小学生の頃にお小遣いをためて買い集めた物を壊されたりすると本気で腹が立ってしまう私はまだまだ子供です・・^-^;; しまっとけってね・・私。
[PR]
by handmade-oohira | 2007-01-16 20:25 | イベント・ショップ参加

かわいそうなベスト・・・

冬の初め、肌触りにうるさい娘が「うん、この毛糸ならいいよ」と言ってくれたので、アルパカ混じりの毛糸でちょっと長めのベストを編んだ。 まあまあ気に入った出来上がりで自分は満足・・でも当の娘は最初の何回か人に見せるのに着た後はもう来てくれない・・T-T きっとこの子はもう来てもらえないんだろうなあ・・しくしく。「もう編んであげない!」と言っては見るが、きっとまた編んでしまうんだろうなあ・・わたし・・
a0080513_22543645.jpg



a0080513_2255471.jpg
くすん、くやしいから同じ糸で髪留めモチーフ編んで付けてやるう~★
[PR]
by handmade-oohira | 2007-01-05 22:57 | 日常そして作品