カテゴリ:暮らしメモメモ・・( 86 )

目覚めすっきり!

こんにちわ。

去年あたりから、なんだか体がすっきりしない・・すぐ疲れるし、胃が痛かったり・・。

健康診断などを受けても、どこも悪くないのね。

「仕方ない・・年のせいかなぁ・・・」と思っていた今日この頃。。。。

ちょっと、縁あって、『整体』 に行ってきました・・☆

40分はあったであろう、全身の整体・・・良かったですぅ・・・・!

足の裏から、首まで、ゆっくりゆっくりと。 イタ気持ちよい感覚が全身に。

長年”うまれつきなんだろうなぁ~”と思っていた事や、日々の生活習慣行動からくる事などの話を聞いてもらいながら、先生に施術してもらうのは、なんとも安心感がありました。

色々分かったことをこれからの生活に反映させながら、40代を元気に過ごしていきたいなぁ~☆

整体院 りてりてさんご予約をしてからお越しくださいね!とてもやさしい先生です♪

夜いつもは、10時には疲れて寝てしまうのに、昨日は何だがとても元気。
そして、今朝はすっきりとした目覚め・・うれしいで~す♪ 

決して年のせい・・・ではないのです(笑)
[PR]
by handmade-oohira | 2011-02-04 06:59 | 暮らしメモメモ・・

七五三とにしん漬け

皆さん、こんにちわ!

札幌は、昨日結構雪が降って・・景色も気分もすっかり、年末に向かって・・ないといけませんね(笑)

そういえば今年は娘、七五三の七でした♪ まだ神社には行ってませんが・・(笑)写真もまだ出来上がってきません・・。

その・・千歳飴ですが・・。
a0080513_12531047.jpg

食べた記憶あります? ワタシ、大好きでした~!!

で、写真スタジオで頂いた千歳飴・・わ~い!大好きでした・・ワタシ♪

帰ってから娘がひとなめ・・「甘い!!」と拒否・・T_T

え~昔のは甘酒みたいな味でおいしかったよぉ~とワタシもペロリ・・ホントダ・・・甘すぎる!!

っというか、温かい味のひとかけらもないお粗末なお味・・。

千歳飴の定義ってあるんだろうか・・と考えてみたりして。
娘にも「おいしかった♪」思い出がほしかったなぁ・・;_;


さて・・先週にしん漬けを漬けました。

今年は暖冬の為、1週間遅れ。猛暑の為、「札幌大球」というおおき~~なキャベツが殆ど出回ってなくて、やっと見つけて即買いしたものの・・それから2週間近く物置に眠ってました。

でも、何とか今年も無事に漬けれて良かった、良かった!
てんこもりですが、これが樽半分くらいになります(笑)
a0080513_12561815.jpg
a0080513_12563564.jpg


年末行事の一つです(笑) みなさんもそれぞれの年末行事がんばって下さ~い!
[PR]
by handmade-oohira | 2010-12-13 12:57 | 暮らしメモメモ・・

・・娘の居ぬ間に音楽鑑賞・・

みなさん、こんにちわ!

先日、『コパン presents Special Live in さっぽろ』というのに行って来ました。

a0080513_17142492.jpg


コパンさんが、主に札幌在住ミュージシャンの友人たちを招いてのコンサートだったみたい。本当に多彩な方々が参加されておよそ3時間に渡るライブは、わたくし・・感動いたしました☆

ジャパニーズコンチネンタルズという、20周年を迎えたグループが再始動・・みなさんのパワー、受け取りました。

自分が月1度習っているゴスペルの先生(大山小夜子さん)のほんっとに楽しそうに演奏、歌う姿に何だかこっちまで楽しくなって・・。←こちらは「タンバリンズ」というグループ

こういう、自分の知らない音楽とかに触れるっていうのは、いろんなことを考えさせてくれますね・・。

どの方々も本当にすばらしかったです。。。また機会があれば、事前に皆様にもお伝えしたいです。

もうすぐ、カルチャーナイトもあるから、娘を連れてどっか”新しい分野”に行ってこようかな・・(笑)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-13 17:12 | 暮らしメモメモ・・

七夕ですねぇ・・

皆さんこんにちわ☆

北海道は曇天で昨晩は星空が見えませんでしたね・・。

先日学校での「放送読み聞かせ」というのに参加して、七夕の絵本を読みました。
娘もそれに若干刺激?されて、今まであまり興味なかったけど、お願いを書いてみることにしました。

しかし、短冊といっても・・これです(笑) 実家で昔仕事に使っていた「寿」の短冊。たっくさんあるので、
最近は縦書きの練習に使ったりして・・ふふふ。
昔のなので、ちゃんと”半紙っぽい”の。

なかなか良い記念?になりました。みなさんはどんな七夕を過ごされましたか・・?
a0080513_6504699.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-08 06:51 | 暮らしメモメモ・・

....講演会のお知らせ.....

***** 平成の赤ひげ先生が語る「心と脳と体のお話」 *****

講演:真弓定夫先生

日時:7月11日(日) 13:00開場 13:30開演 16:30終了 ※12:30受付開始

開場:札幌市男女共同参画センター 大ホール

    札幌市北区北8条西3丁目 エルプラザ 

チケット前売り1500円・当日2000円

主催:ふつうの主婦たちがよびかけます!真弓定夫先生のお話を聴く会

お問い合わせFAX 011-551-3996すこやかに過ごすための目からうろこのヒントが満載!
平成の赤ひげ先生こと真弓定夫氏による待望の講演会を普通の主婦たちが企画しました。
ぜひ、自分のため、大切な人のため、未来の子供達のためにききに来て下さい。

このような講演会がございます! ご興味のある方は是非ともお出かけ下さい☆
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-25 19:59 | 暮らしメモメモ・・

よくぞご無事で・・笑

みなさん、こんにちわ!

最近なんせ、トシなのか・・情報を頂いたり、見たり、聞いたりしてもすぐに忘れてしまう・・(涙)
かなしいなぁ・・。 この情報はいいぞ!!と思ったのは、今度から此処に書き記そうかなぁ・・。

さて、こちらは”ごぼうさらだ” お友達がご馳走してくれたのを真似て作ったもの・・。
a0080513_2220481.jpg


ごぼうを買ったはいいが、料理しそびれたことありませんか・・?私はしょっちゅうです。で、先日も買ってシンクにほっといて・・でもやっぱ出来なくて、ざっと皮だけたわしでこすって、水にいれて冷蔵庫へ・・・・。それからやや2週間ちかかったかなぁ。。。。

もうだめかなぁ・・と思ったら・・9割は無事だったよT_T うれち~!さっそく、作ってみました。 にんじんも湯がいて、冷めたら適当に、みそ・みりん・酢・マヨネーズを合わせて
ごぼう達を投入・・! まずまずです。これに、青しそを千切りしていれたら、尚の事美味ですぅ・・♪お弁当のおぁずに、酒の肴にお酢の味がききますぞ☆

・・・・・美瑛のこんな素敵な写真もどうぞ・・・・・(rimrim会員のお方の写真です)
a0080513_22211369.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-16 22:21 | 暮らしメモメモ・・

泥パックと絞り

みなさん、こんにちわ!

今年も田植えを経験させていただきました♪ こちらはファームひなたんぼさんの水田です☆

今年は時期がずれてしまったので、既に植えた苗と苗の間とかを補修?する田植えでした♪
娘と一緒に夫が今年は入田!お天気だったので、たんぼの中はとってもE気持ちぇ~(どうでもいいが、色しろすぎっす。ぶ~!)
a0080513_1037062.jpg

でもって、植えてるこの苗・・一つのお米からこの様に3本くらい出ます。
これが、およそ12本くらいになる・・間引いたりして10本くらいになって・・それ1本に約60粒のお米が・・
ということは、この苗1本に約600粒のお米がなる。でもってね、この苗3本=おにぎり1個 なんだって!
あれ・・??? 違うな。おにぎり一つ約7000粒って言ってたもん(涙)
a0080513_1041255.jpg

a0080513_10414864.jpg
でね、残った苗はこの様に土に肥料として戻すんだよ☆
(軽く流しましたが・・・やっぱり聞いたのすぐ忘れてるよぉ・・T_T)
a0080513_1043420.jpg
そこで?このシリコンざるのご提案。お友達が教えてくれたすぐれもの!なんでもござれのすぐれものっす☆さっそく、菜っ葉を搾ってみたよ。
a0080513_10441525.jpg


あ~あ、このざるで私の押入れの中も絞りたいもんだわ・・。というか、日々のちょっとした”覚えておきたい事”を忘れないようにわたしはなりたい・・・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-08 10:45 | 暮らしメモメモ・・

初運動会♪

みなさまこんにちわ! いよいよ5月も終わりですねぇ。。

巷は運動会シーズンですが、我が家も初の小学校運動会でした☆
ず~っと、悪天候が続いていた運動会ですが、今年は”快晴!!” 良かったですぇ~。
今年の新一年生に”晴れ男子 晴れ女子”が多いんだと思いたい気分でっす。

色んな場所取りの方法があるみたいだけんど・・
うちの学校は、子供たちが、学校で番号札を引いてくる。(大体1クラス30~35人なのでその番号)

これが、掛けるクラスと学年分ある。
全学年2クラスなので、例えば、5番を引いた(娘はこれ)子供は、1*2*6=12人
この番号順に、6時半までにグランド横に1番から横1列に並び、6時半になったら、1番の列12人から
順にグランド入りして、シートで場所をとる・・って感じ。

とても公平感?があって、良いやり方だなぁ~と感心☆
a0080513_6463986.jpg


学校の先生はじめ、お手伝いのPTAの方々ご苦労様でございます。。。

a0080513_6472748.jpg

こちらは、我が家の『プルーンの木』 植えて6年目にして、昨年たった一つの花をつけ、収穫もたった1つ(笑)
今年は、なんとこんなにたくさんの花が!! 20個はありました~♪ わ~い!!
虫たちに気をつけて、何とか実を付けたい~!! 頑張れ~プルーン☆
[PR]
by handmade-oohira | 2010-05-31 06:49 | 暮らしメモメモ・・

初めてのテレビショッピング

みなさん、こんにちわ! 最近平日の天気が悪いですねぇ>_<

先日、夫が倒れ?るという騒動がありまして・・さすがの私も奮起?しまして・・。
初めて、「テレビショッピングでお買い物」をしてみました☆
a0080513_9224068.jpg


「今テレビで放送していたのがほしいんですが・・」
(恥ずかしいよぉ!!!>_< >_<)
と言って購入したのが、なんて事はないんだが・・『はちみつ青汁』

これが、正直おいしい! 牛乳とレモンをまぜてシャカシャカ♪ 牛乳も飲めるから一石二鳥。
娘も気に入って飲みたがっているが・・以外とお高いので・・(涙)
君はご飯をちゃんと食べてるから大丈夫! 

これで夫が大丈夫って訳ではないが、まずは意識を変えていただかなくては・・(笑)
勿論ちゃんと病院にも行って調べてもらわねば。自覚してくれ~。

抗がん剤でしんどい母にもどうなのかしら・・野菜は絶対いいはずだから・・と。
今度お医者さんに聞いて、飲んでみてもらおう☆

みなさんも健康管理に気をつけましょう~。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-05-25 09:26 | 暮らしメモメモ・・

ふうせんうお、きみいい!!

みなさん、こんにちわ。

今日も札幌はあったかです~窓を開けっぱなしてても寒くないぞ、うれぴ♪

先日、小樽水族館に久しぶりに行ってきました。今は、「ヒョウモンオトメエイ」クンを売り?にしているみたいだが、今回のヒットはこれ!
a0080513_1310063.jpg

「ふうせんうお」の子供たちの運動会・・ふふっ。この子たちなんなん??
a0080513_13111854.jpg

へばりつくとこんなん・・吸盤がすごいね。
a0080513_13114727.jpg

まるで、ぽにょの妹達みたいな・・作り物みたいなこの様に釘付けでした。。
たまごから孵って1年でこのサイズ・・大人はね・・う~ん、写真も撮らなかったけど、グロテスクな感じ。

この子たちを編んでみたいけど、誰もわからないよね・・(笑)

昨日から腹痛で身体がだるい・・賞味期限12日過ぎたビン牛乳にやっぱり負けたかなぁ・・。
トシだな。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-05-18 13:14 | 暮らしメモメモ・・