カテゴリ:日常そして作品( 104 )

むかし懐かし 毛糸の靴下 

みなさん、こんにちわ。

先日、毛糸の靴下の編み方のご質問を受け、ちゃんとお教えしたいので、母のレクチャーを受けに室蘭へ行ってきました。
a0080513_1081638.jpg


親子なので、けんけん大きな声を出しながら(周りから見てると喧嘩してるみたいに見えるらしい)・・
で、取りあえず、私サイズで編んでみました~♪
a0080513_1092178.jpg


基本を習ったので、これを元に今度はカラフルな色とかで編んでみようかな~。

末端が冷える人間としては、これ、即効性があって実にいい!毛糸のあったかがいい!
なつかしい気持ちになって、何だか履いてると幸せな感じ☆

今回もあわただし1泊・・これは港そばの緑町。こんな坂がぼろぼろある室蘭が好きだな~。
a0080513_1095118.jpg


足ついで?に娘の足の指(失礼・・!)を・・こんなの初めてだったから・・。
人差し指の爪の一部がずっと黒くて、なんだろね~と言っていたら・・昨日いきなりぼろりと剥がれた。
「したにあたらしいつめがある~!」と娘。本当だ・・。乳歯が抜けない代わりに足の爪?な訳ないが。。
なんとも不思議。 きれいにはがれた上の爪は、大事にケースに入れておりました(分かりますこの気持ち)
a0080513_106258.jpg

って、写真良く分からないねT_T 失礼しました~。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-10-23 10:12 | 日常そして作品

夏休み中だるみ・・

皆さんこんにちわ。やっとこ夏らしい日差しがやってきましたねえ・・
このままじめじめが続いたら、怒鳴りそうでした・・。

さてさて、今月末に石狩で「カントリーフェスタ 11回目」があるのをすっかりと忘れておりましたT_T

作品がち~っともない・・お願いしているところから回収させていただいても大してないぞ。。。
まずい。。でも夏休みなので、ち~っとも作品作りが出来ないのだ。

なので、出かけた公園で、お友達とのランチ後に、海辺で?とちまちま、たまたまを編んでいます。

今回は、5つのたまたまを台座に付けて、ゴムを♪ 最近はポニーテールの娘なので、なかなかビビットでめんこい感じに出来ました★
a0080513_2258099.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2009-08-05 23:01 | 日常そして作品

ぎょうざいふあらため・・

こんにちわ★

最近お気に入りの”ぎょうざいふ”を作っています・・。糸の選択が難しいんだが、こんなの。
a0080513_21331357.jpg


でもって、お気に入りの糸を見つけて、買ってきたら・・太さを間違えてた(涙)

くやしいからなんか編もうと・・・こんなんになりました・・。
片耳は、現在合う糸を探し中・・
ちなみにこれ、コースターです(笑)
a0080513_21343515.jpg

にゃんこちゃんに見えるかしら・・?
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-24 21:35 | 日常そして作品

まとちゃん・・マトリョーシカ?

最近、ちまたにマトリョーシカがたくさんいるよね~。

私も昔から好きでオーソドックスのはもちろんなんだが、こんなのも居ます・・
a0080513_2227970.jpg

仲間?はこんな感じ
a0080513_2228874.jpg

サリーちゃんみたいな目線の怪しいこの子達は、ロシアのマトリョーシカ★

で、最近ともだちのリクエストで編んでみた・・
a0080513_222927100.jpg

う~ん・・むずかしいぞ・・(汗)
a0080513_22295899.jpg

娘はこれがいいらしい・・(笑)
a0080513_22305049.jpg

とりあえず、私のギョーザ財布に付けてみた・・。

まだまだ改良の余地ありだな。。。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-17 22:32 | 日常そして作品

てんとうむしむし・・

皆さん、こんにちわ★ いよいよ7月ですねえ・・

先日娘が、幼稚園の園外保育時間に、防風林へ行き、大量の「むし」を採って来ました。

大きなペットボトルで作った、簡易バケツに、ごそごそと わらじやら、みみずやらが・・

それに手を入れて、つまみ上げ見せてくれる・・ごめんな、かあちゃんは虫が苦手なんだよ。

子供として、虫と戯れるのは、非常に良い事だ・・そうだ・・だが、持ち帰るのやめておくれ。
車に乗せるのもだ。。。そして、それを私の顔面に持ってくるのもだ・・ひ~。

説得して、隣の公園で、虫さんたちとは、さようなら・・ほっ★

大きくなったら、遊べなくなる子が殆どなんだから、今のうちにしっかりと戯れておくれ・・・。

さて、気を取り直して、先日お友達のリクエストで、”てんとう虫”を作ってみた!

星の数にはこだわらないとお友達は言ったが、やはり、アブラムシを退治してくれる「7つ星てんとう」でしょう・・という事で、これ!

a0080513_11233224.jpg

ちょうちょも作ったよ。 私的には、ちょうちょはぎりぎりかわいいぞ♪

そして、最近夏になるとやはり、お気に入りは、たまたまのブレスレット★
アクリルビーズ・チェコガラスビーズとあわせてきらきらしてかわいい~と思う・・。

a0080513_11253237.jpg

こういう色遊びをしていると、年齢や精神状態で選ぶ色って変って、おもしろいなあ・・・
[PR]
by handmade-oohira | 2009-07-03 11:27 | 日常そして作品

新年度ですね・・

昨日の札幌は、10度を超えて、やっとこ娘と自転車に乗る気持ちになったところ・・
いよいよハルですねえ・・。

卒業・入学・・そんな時期。 自分は特になくても何だか気持ちが引き締まる?ような・・。

お友達が入学式で、つけるコサージュを作りました♪
おおぶりで、直径15cm以上あるので、なかなかの存在感!洋服の色とあわせて・・
a0080513_813937.jpg


おしゃれなお友達が気に入ってくれて、何よりうれしい~♪

私もこういうのが似合うようになりたいな・・>_<

皆さん、ご卒業・ご入学おめでとうございま~す♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-04-04 08:09 | 日常そして作品

久しぶりにドイリー・・

こんにちわ・・

最近、とんとレース編み系をしていなかったけど、ちょっと太めの糸で編んでみました♪

やはり、これはこれで結構楽しい・・平面の美しさっていうか、規則正しい網目がなんともいいよね・・。

これは、かぎ針5号、オーガニックコットンで編んだもの。レース糸で編むのに比べたら2.5倍くらいの大きさになったけど、これはこれで存在感があって、グー♪

オーガニック系の糸がお気に入りのわたしです★
a0080513_2042253.jpg


あ、何か思いっきり日付がずれてるT_T//
[PR]
by handmade-oohira | 2009-03-22 20:44 | 日常そして作品

3月ですねえ・・・

とうとう3月に突入・・

来月のフェスタ出店に向けて、ちまちまと小物を製作中・・
立ち上げた、ネットショップもすっかり更新できないのに・・とほほ。
日々、精進せねば・・。

今回は、手元にあたためて?あった、お気に入りのマクラメコード(ろうけつ染めの綿100%素材)で、コインケースを作ってみたよ。

とっても色がきれいでお気に入り!
実にしっかりとした素材だから、10年使ってもへこたれない♪(たぶん・・)
a0080513_1840126.jpg


やっぱり雪解けも近いなあ・・と感じてくると、きれいな色に惹かれるね♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-03-05 18:41 | 日常そして作品

そろそろ・・・

世の中、年度末って感じになってきましたねえ・・

私の周りも、あんなこんなで落ち着きません・・が、本来?の自分に立ち戻り「したいこと」をすることに
した今日この頃・・。

4月に恒例の「カントリーフェスタ」なるものがあり、今回はにゃんと!「後楽園ホテル」で開催するのだ★
出品料金がお高いので、メンバーで出店するかどうか悩んだが、田舎?を離れて挑戦してみることに・・。
a0080513_714027.jpg


う~ん。。。どんな作品を作ろうか・・といっても、やはり自分の好きな物しか作れない私。
手始めに、好きなジュート糸で好きなプチバック♪
a0080513_71458100.jpg

今回は、中布をつけてみようかな~っと。
[PR]
by handmade-oohira | 2009-02-27 07:16 | 日常そして作品

姉が作ったかわいいベスト♪

かわいい~~~!!! ベストだよ^-^

着るのは細身の中学2年生なんだけど、無理クリわたしも着れた^-^;;; 

なんだか「うさぎ」みたいな感じでかわいい色合いと雰囲気なんだな~。おいらも編みたいぞ。

a0080513_903358.jpg



a0080513_915123.jpg

a0080513_921156.jpg

ボタンが全部違ってて、なんともめんこいんだわ~♪
[PR]
by handmade-oohira | 2009-01-12 09:03 | 日常そして作品