カテゴリ:日常そして作品( 104 )

入学しておよそ1ヶ月・・

みなさん、こんにちわ☆

娘も元気に入学してからそろそろ1ヶ月・・そろそろ疲れ?が出てきたのか・・。
当初、早め(といっても9時半くらい>_<)に寝てたけど・・やはり・・最近は10時半・・ううっ。

そんな日々、昨日はいつまでたってもお風呂に入って来ないから・・見たら・・床で気絶してた(笑)
久しぶりに早寝だ。・・といっても9時だったが(笑)

そして、テーブルの上にはこんなのが・・「ごにゅうがくおめでとうございます」と8枚に書いてあって、
横の小さなイーゼル付き黒板にも、同様なのが(こちらが先生らしい)
学級遊びをしてたんですな(笑)
a0080513_11162026.jpg


こちらは「ハマナカ チャルカ」で編んだカードケース2種類と、「はまなか 亜麻糸」であんだパイナップルバックです♪
a0080513_1117258.jpg

たまには、うちの うさぎさん を・・(ワラビーみたいだ。。)
a0080513_11184619.jpg

元気な2歳♂です。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-05-07 11:19 | 日常そして作品

なんと今年も1/3が・・!

みなさん、こんにちわ! 大型連休お休みだった方は、リハビリの今日この頃でしょうか・・?(笑)

私は、母のお世話?にずっと室蘭でした☆ ぜんぜん関係ありませんが、某テレビ局で『mother』という番組があります。これ、1話目が殆ど室蘭が舞台でして。。
見るシーンがとても身近! う~ん、この家どこだ??と思っていたら・・なんと!
れなちゃんの家は、私の従兄弟の伴侶のおばあちゃんの家だった!!!びっくりでしたぁ。。。。

さて、連休中に完成した、お気に入りの『ストール兼マーガレット』です♪

チビな私様なので、9号サイズでまた編んでます☆
a0080513_20284961.jpg
a0080513_2029051.jpg

この糸は、今年新発売の『ハマナカ リサイクルジーンズ』 ジーンズの端切れなどを再紡績した糸です♪
季節を問わないので、お気に入り♪

夏ちょっと肌寒い時や、タンクトップの上とかに活躍しそう♪
長編みが殆どなので、まだまだウェア物には・・と思っている方も、大丈夫! 
5月~のニットカフェでお勧めしたいです^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2010-05-06 20:31 | 日常そして作品

卒園まであと15日・・

みなさんこんにちわ★ 全く私事ですが、宇宙戦艦ヤマトの大ファンです。

娘の卒園まで15日となりました・・今日は母達のお別れ会でした・・とても良い会でした(涙)

部屋の中にいると、陽光が強くなってきて、春が近くまで来てるのを感じます・・。
私的にはもう少し『冬』を感じていたいんですがねぇ・・。

a0080513_20215367.jpg

お友達にお借りした本に載っていた「ひつじちゃん」をアレンジして作ってみました♪スキップしそうです(笑)
ああ・・もう冬もおわりなんだなぁ・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-03-02 20:22 | 日常そして作品

遅れた おにさん ・・

皆さんこんにちわ。

余り幼い頃の記憶がない私なので、自分が「節分」で豆まきをしたか・・記憶がありません。
でも、せっかく娘はノッっているので、お付き合い(笑)
なかなか、コワいおにさんです。。。。。。
a0080513_871547.jpg

大好きなボンゴ豆(もうこの名前では売ってないですなあ・・)は投げずに、古いあずきで鬼退治☆

グラニーバックは大きくて・・とひるむ?方へ・・小さなグラニーちゃんを編んでみました。
ちょうど、携帯やデジカメなんかを入れるとちょうどいい大きさかな。。バックinバックって感じでしょうか(笑)
a0080513_894665.jpg

大きさは大体12cm角の正方形がくしゅっとなっています。

ご興味いただける方は、←ネットショップからどうぞをよろしくお願いします!
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-10 08:09 | 日常そして作品

厳冬・・

皆さんこんにちわ。札幌は今週、しばれています・・しばれる・・って漢字変換しないな・・凍れる・・ってイメージなんだが書かないんだな。。

日中氷点下10度くらい・・歩く音が「きゅっきゅっ!」と実に良い音がします・・いいわあ~♪
巷では「排雪」も始まり、これまた私の好きな風景が展開される。。ふふっ。

少し、グラニーバックから離れて、久しぶりに髪留め系を作っています★
a0080513_22161337.jpg

すこし、春を待つ感じなんか・・出てないかな(汗) 近々『うさぎとおひさま』さんに納品させて頂きます♪

ちょっと遊びでうさぎ→くま にしてみようと思ったら。。あららなんだか困ってるなぞの生き物になってしまった。この子はだれ?
a0080513_22173460.jpg


ちと写真大きすぎましたね・・(笑)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-05 22:17 | 日常そして作品

達成感!♪

みなさまこんにちわ。

編み物を初めて挑戦してたお友達が、膝掛けを完成してくれました~♪
長編みと細編みで、2本取り編みなので、しっかりしててとっても暖っかです~!! 長い時間かかったけど、半分くらいからはとっても編地もきれいになり、出来上がってご本人も喜んでくれて、私も勿論うれうれしいです~。
おばあちゃんになるまで使えるからね^-^ってね★
a0080513_13412076.jpg
でもって、私は娘が水疱瘡で在宅期間が長かったので、またグラニーに手を染めてしまいました。
こんどのはこれ。ちょっと地厚で、小さくしてみたりして・・。段染めで編んだらどんなんかな~と
好奇心が沸いてしまって・・。楽しかった♪ ちょうど上記のお友達と同じ糸でしたので、なんかいい感じ★
a0080513_13422533.jpg

そろそろ、違うものを編まねば・・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-02-01 13:46 | 日常そして作品

豪雪・・

みなさん、こんにちわ★

先日の札幌は大雪でしたねえ・・1日で降った量としては30年ぶりだと町内会長さんがおっしゃっておりました(汗)
a0080513_2120309.jpg


横から見た庭先はこんな・・
a0080513_21213533.jpg

玄関先から道路側を見るとこんな・・

あっという間に景色が真っ白になって、見た目としてはとっても好きだわ~♪
でも雪かきに2時間はかかったな・・。ちびな私は横の家との境目に入ったら腰まで雪が来てたわ(涙)

寒い季節、先日編んだ娘のベストに、彼女はこんな渋い高価な私愛用の花刺繍モチーフを選択・・。
なのに、着ない・・「着るよ~」と言ってるが、着ない・・。 こういう娘に「ムカッ」とする私はいけない母でしょうか・・。だって、どうして..(-_-)。。
a0080513_21244327.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-01-23 21:28 | 日常そして作品

グラニー?グラニュー?バック♪

皆さん、こんにちわ! 鏡開きも終わってすっかり日常ですね~。

先日、ある方のブログにお邪魔していたらかわいいバックを発見! 早速編んでみました~。

編み図どおりの大きさに編んだらなんだか、でっかくて、少し小さめに調整・・これ、6歳の娘が腕に掛けているところです(笑)

a0080513_1054475.jpg


娘も気に入ったので、色違いで、ピンクを・・ いや~はまるわあ・・このバック。めんこい・・
a0080513_10565139.jpg


家にある半端な糸を全部これにしたい心境だわあ・・・あ~足?が10本ある「たこ」に私はなりたい・・・。

1、2月のニットカフェで編んでみませんか~(笑)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-01-15 10:57 | 日常そして作品

念願?の帽子・・

皆さんこんにちわ・・

あっという間に師走に突入してしまいましたね・・時のスピードについて行けない私です(涙)

お友達にマフラーとお揃いで・・とご注文いただいていた帽子がやっとこ完成♪

すっぽり頭が隠れて、つばがついて・・と☆ 似合って、気に入って頂けると良いなあ・・(心配)

a0080513_21181798.jpg


明日は、屯田ワッカさんでのニットカフェです♪ 初めての方、どうぞ宜しくお願い致します・・。
詳細のアップがすっかり、本当にすっかりと遅くなって申し訳ございません・・・。

今回のカフェは、お休みの方が多くなってしまったのですが、12月は、雪の結晶モチーフなんぞをと思ってもおります☆ 円山カリプさん、お友達のマンションカフェなんぞでどうぞよろしくお願いします♪
a0080513_21195611.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2009-12-08 21:21 | 日常そして作品

寒い 寒い 寒かった・・

皆さん、こんにちは~。 北海道は11月に入ったとたん、1.2.3日にいきなり冬がやって来ました・・。
昨日からは、あれ何だったの?って感じのお天気ですが・・
その寒さの中、北大内の「ポプラ並木」を見てきたよ。
a0080513_9452891.jpg


余りに寒かったので、さっそく手元にあった糸で「襟巻き」を編んでみました。
(マフラー、ネックウォーマー、どれか言葉としてはしっくりくるんだろう・・ う~む)
a0080513_9462856.jpg


色違いで、またまた編んでます・・☆
[PR]
by handmade-oohira | 2009-11-05 09:48 | 日常そして作品