カテゴリ:日常そして作品( 104 )

盛りだくさんな夏休み・・その1

皆さんこんにちわ~。すっかり8月も10日を過ぎて、やっとこ夏らしい?お天気の北海道ですね~。

あちいいいいい!!! と叫ぶのも今のうち・・きっとお盆を過ぎたら、す~っと吹く風は秋の風なんだよな。

ここ数日お日様が出てるので、庭のトマトもいきなり大収穫です^-^;p
a0080513_9402959.jpg

おいしそうですなぁ~。

夏休みってうわさには聞いてたが、こんなにしんどいとは・・!
小学生になると、平日結構娘と離れている時間が多いので、その反動?か・・しんどいぜ。

まず、ラジオ体操があるので、早く起きる→かと言って早く寝る訳ではないから1日が長いこと・・(涙)

3食ご飯も作らねば・・自転車デビューしたがまだいまいち目が離せない。遊びにも連れてかねば、あさがおの観察日記やら、絵日記やら、自由研究やらやらやら・・T_T

世のお母さん方みなさんお疲れ様でございます・・・・(笑)

さてさて、先日滝野にキャンプに行って、ぷちっと小さい滝を見つけたよ。涼んでちょ。
a0080513_943476.jpg


8月1日の「芸森アートマーケット」は運悪く雨で中止・・順延日は15日お盆真っ最中だす。
お墓参りに向かう車で道はどうなるんだろう・・・・とすごく心配(涙)
a0080513_94543.jpg

今回のお気に入り作品「にょろ」ストラップ。 なんだかこの形と色合いがえらく気に入ってます。
中には、水晶ビーズを入れてみたよ☆

夏休みもそろそろ先が見えてきたね。皆さん暑い夏を楽しみましょう~!

次回は、何十年?ぶりかに行った「室蘭 電信浜 海水浴場」の写真を載せたいよ☆
[PR]
by handmade-oohira | 2010-08-10 09:46 | 日常そして作品

~色々の1学期終了~

公立系は今日が終業式ですねぇ・・

新1年生の娘は、無欠席で1学期を終える事が出来て何よりでした。

今年は母の病気&事故の事もあって、何だかあっという間の半年★ 母は新しい抗がん剤治療が始まり、
こちらは以前のに比べてずいぶんと楽になっているようで・・少し安心しています。

廃車になってしまったので、車がなくての”山の上”での生活に不便の毎日でしたが、
やっとこ変わりの車を購入する前向きな元気も戻って何よりです・・
くれぐれも安全運転でおねがいします・・・>_<

室蘭の教室が以前のように出来ないことが続いて、ご迷惑もお掛けする事がありましたが・・
今後ともよろしくお願い致します☆

夏休みを前に、どんくさい娘もやっと自転車の補助輪がとれました!!やった~!!

私は山の上で育ったので、自転車に乗ったのは、小学校6年生の修学旅行 大沼公園サイクリングが初めて(涙) だから、正直今でも自転車はちょっと苦手(笑)

でも札幌の子はやはり乗れなくちゃ!だよね・・でも練習はしないし、やる気ないし・・・。

そんな娘にある意味さじを投げてたんだけど、彼女突然頑張りだして、先週乗れました~やっぽぉ!

でも。。。乗れるようになると、どんどん行動範囲も広くなる?ので、事故に遭わないかと心配が・・(涙)

心配事は付きませんね・・(笑) みなさんも事故に気をつけて、楽しい夏休みを!!

こちらは、友人リクエストで作成した、”BEE” 庭で、黒BEEも見つけたので、また作ってます☆
a0080513_931421.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-23 09:03 | 日常そして作品

”はじめてのおつかい”

皆さんこんにちわ。。週明けの札幌は湿度80%でじめじめです・・(涙)

先日、来月7歳になる娘が”はじめてのおつかい”を果たしました(笑)
えらく、慎重なもんで、デビューが遅かったね。

歩いて多分3~4分くらいの、馴染みのお店やさんにプチトマトを買いに行きました。
500円渡して、”たりなかったらどうする?どうする?”としつこい娘・・。
”トマトと、おやつを一つ買ってもいいよ”と言っても、”たりなかったらどうするの?”としつこい・・(笑)

トマトを買うのに一生懸命で、好きなお菓子を買うのを忘れ、また買いに戻ったらしい。

a0080513_2055435.jpg


ずいぶん前に(アンパンマンがまだ好きだった頃)作った、提げられるお財布を持って出かけていきました☆
よかった、よかった。今度はちょっと難しいのをお願いしようかな・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-07-06 20:06 | 日常そして作品

夏色ジェニー

みなさん、こんにちわ☆

今日の札幌は25度くらいで、昨日までに比べると若干過ごしやすいかな~♪

さて、自分が作った作品に、これから時々名前を付けていこうかな・・と思います(笑)

で、まずは、このストール。連日の猛暑で出番が少ないですが・・(笑)

「夏色ジェニー」はどうでしょうか・・ジェニーって何??なぜ私の頭に閃いたのだろう・・。う~む。
それとも、「夏の思い出」とか・・。どうもセンスがない私ですぅ・・・(涙)

こちら、材料費は990円です♪ 作品は1500円で販売します☆
a0080513_9251320.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-30 09:25 | 日常そして作品

猛暑の北海道でふ・・

皆さんこんにちわ! ここ数日札幌は真夏日になっています~!
めったにないもんだもん、文句言わずに楽しみたいな~っと(笑)

先日、初めて『ハスカップ狩り』なるものに行って来ました~。
所は美唄、行った農園は「田嶋農園さん」です☆

ハスカップ、生で見るのも食べるのも、勿論つむのも初体験♪
a0080513_20325275.jpg

とても小さいので、根気がいります(汗) 入場料は無料☆ (生では結構すっぱいので、”食べ放題”の心配もないからかな・・摘んだ分だけお支払いをします 1kg=1100円でした)
炎天下だったので、1kgなんとか摘もうと思ったけど、880gで断念(涙)
相変わらず途中の写真がなくて申し訳ないですが・・(笑) 


家に持ち帰ったら結構潰れてたというか、ちょっと触っただけで潰れてしまうやわらかさなので、すぐジャムに加工しました☆ ちいさなビンで4つくらいかな♪
a0080513_2037095.jpg

市販のハスカップジャムは結構甘くて苦手なので、こちらは甘さ控えめなので酸味が聞いていい感じです♪

なかなか、季節限定でお勧めの”フルーツ狩り”です! アイヌの方は昔から食してたみたいだね~☆

で、園内で不思議なものを発見・・聞いてみたら、これ、「蜂の巣」なんだって・・。
ハスカップの受粉の為に、業者さんからの物らしい・・この1本1本の割り箸くらいの細さの竹の中に
蜂の卵がならんでたよ・・・こんな蜂の巣はじめてみた~!
a0080513_20443014.jpg


さて、途中寄った”三笠みちの駅”で見つけた、黒いヤツ・・
「石炭ザンギ」→黒さはイカ墨で付けてるにくいヤツ。やわらかくっておいしかったっす♪
a0080513_2040958.jpg

※写真がなんか・・なんかだよね・・ごめんなさい※
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-29 20:40 | 日常そして作品

生成りシリーズ ②

みなさん、こんにちわ! 今日の札幌はしとしと1日中雨です・・・。

先日のショルダーエコバックが完成しました♪
なかなかの大量収容が可能です(笑) 材料費は¥900~¥1050 って感じ☆

編み図が読める方なら編めますよ~♪
a0080513_22124565.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-16 22:12 | 日常そして作品

生成りシリーズ・・?

みなさん、こんにちわ!

子供の帽子・・右側作品のモチーフ部分が難しい!という方向けに、左側シンプルに編んでみました☆
こちらだと、さっくさっくと以外と簡単^-^  てんとう虫つけて、ワンポイントに。わん!
a0080513_10194624.jpg


でもって、こちらはなかなか完成しない、おおきなパイナップル柄の背もたれカバー、ではない。
エコバックもたくさんあったらエコでない・・という声もよく聞きますので、ちょっくらおしゃれに・・荷物入れに肩から掛けれるサイズでいかが♪ どれも材料セットできます☆
a0080513_10225090.jpg

出来上がり少々お待ちを・・・(汗)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-14 10:23 | 日常そして作品

今期お世話になります・・

みなさん、こんにちわ!

広報さっぽろに以前載っていた『大志塾』というのに今期申し込みをしてみました☆
全9回、さとらんどにて、小学生の子供役200人がスタッフの皆さんのお世話になり、様々な活動をする会です。

今日はその初日・・が、遊びの途中で近所のSちゃんが・・右腕を骨折してしまいました(涙)
本当に誰でもありうる状況で、決してキケンなことをしていた訳ではない・・
お友達は運動会のリレー選手にも選ばれていて・・怪我したことよりも、それがだめになって号泣したと・・。
なんともかわいそう・・でも、これで済んでよかったと・・本当に子供に限らず人生何があるか分からないね。。

でも!子供は回復も早いし、2週間くらいできっと元気になるって♪ 頑張れぇ~!

さて・・昨晩夢中?で編んだ、子供の帽子♪ 楽しかったっす~☆
a0080513_2035677.jpg

珍しくモデルをしてくれたむすめ・・
a0080513_20353779.jpg

こちらは材料費600円♪ 中級者向けかな~^-^~

みなさん、良いお休みを♪
[PR]
by handmade-oohira | 2010-05-15 20:37 | 日常そして作品

出来たできた!!

みなさん、こんにちわ!
今日の札幌は久しぶりにお日様が出ていますね~♪

ずっと、作りたかった小さな「てんとうむし」 直径約1.5~1.8cmくらいの子供たちです。。
a0080513_133103.jpg

顔部分とか、試行錯誤の上やっとこ、うん!これだ!というので完成☆これは久しぶりに肩こりを感じたな(汗)

さて・・葉っぱにのせてみた水色ちゃんは娘行きで・・残りの10匹ちゃんは何にしようかな・・・♪

a0080513_1335087.jpg

さて、そろそろ、いいかげん、なんぼなんでも・・衣代えをちゃんとしなくちゃだな・・。
みんなもうしてるよね・・・(涙)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-05-14 13:01 | 日常そして作品

ニットカフェありがとうございました☆

皆さん、こんにちわ!

先日の ニットワッカフェは、急遽 1Fでの ニットカフェとなりましたが、いかがだったでしょうか・・。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます♪

編み物に夢中になると、声が大きく?なったりして、周りのお客様にご迷惑がかかってなかったかと・・心配です(笑)

今日の札幌もまた”雨”・・・いやぁ~になりますなぁ・・。

a0080513_922431.jpg

娘が育てている「ひまわり←名前はひーちゃん」 やっとこ種から、枝葉が出たけど・・そこからが足踏み状態。。。太陽がたりませぬ・・。

a0080513_9235483.jpg

チューリップたちも同じく足踏み状態・・でも個人的には、この”つぼみ状態”が一番好き!
このまるさがなんともかわいい!!
でもっと、チューリップ郡に埋もれているのは。。
a0080513_925861.jpg
アスパラです☆
いつも茎部分しかあたらないかーちゃんも、あたま部分が食べたい!そうだ、庭で栽培だ!!と思いたち、
苗を購入・・植えてみました(笑) でも、2年間はそのままにしておくんだって・・3年目にして、やっと数本食べれる?という、なんとも気の長い、修行のアスパラです☆

a0080513_9312557.jpg

アスパラ色?の糸で、入れ物3点セット・・・
フリーケース、カード入れ、コイン入れなどなど・・手紡ぎ風糸で、とっても軽い風合いでっす♪
[PR]
by handmade-oohira | 2010-05-13 09:26 | 日常そして作品