カテゴリ:日常そして作品( 104 )

なんだかまったりの師走

みなさんこんにちわ。

もう12月も下旬に入るというのに・・何だかテンションまったりしてます・・。

amicafeや依託商品の納品などが落ち着いたからでしょうか・・(笑)

毎年「大掃除」なんて、まともにしてないワタシですが・・必要性がない訳では決してない。
ない。ない。

娘も小1になったので(なんの関係が?)、これからは「師走らしい感じ」を生活に
出してみようかと思いまして。。

まず、台所の蛇口を磨いてみました。

a0080513_18304699.jpg
うん、きれい! これを、日々のついで掃除で保ちましょう。。。ほほほ。

そして、やろうやろうと思っていた、ダンボールでの引き出し作り。
これまた、なかなかいい感じ。。やっと必要数が出来上がりました。

a0080513_18263890.jpg
a0080513_18265185.jpg


娘の下着が入ってる。いいかげんな仕事ですが、工作好きなので夢中になって作れます(笑)

そして・・年賀状。我が家のうさぎ君が一生に一度年賀状に使えるのだわぁ~。
抱っこはさせてくれないから、ほとんど良い写真がないぜ。ちっ。と思っていたら、先日銅像のようにポーズをとってくれた。

a0080513_1828594.jpg
うん、なかなかいい感じ(なんかデカイナキウサギみたいだけど・・) 
ハンサムだ(親ばか) これで抱っこさせてくれたらなぁ~(涙)

そんなこんなで、12月はあっという間に過ぎていく・・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-12-21 18:28 | 日常そして作品

ホビーサロン おおひらの展示会 

こんにちわ~。

週末を利用して室蘭へ帰省してきました。途中こんな感動的な雲を発見!
まるで「竜の巣」です。(意味分かる人いるかな・・笑)
a0080513_18382724.jpg
秋の空は本当に魅力的だなぁ~~~!

実家の母の教室『ホビーサロンおおひら』での展示会・・終わってしまったけど、今月1~11日に展示会をしていた時の写真です。
a0080513_1834789.jpg

たくさんの作品を展示させて頂き、ありがとうございます☆
a0080513_1842854.jpg
こちらは、姉が編んだ作品ですが、モチーフをつないでのバック、力作です! 気に入って下さった方にお嫁入りします。。
編む方もいらっしゃいますね~!

週末の室蘭は穏やかなお天気・・実家から望む室蘭港をパチリ☆
a0080513_1837223.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2010-11-22 18:40 | 日常そして作品

編み欲の秋

こんにちわ~。

先日は結構な広い範囲で、虹が見れましたね~。

a0080513_21581839.jpg
我が家からの撮影だが、薄くて微妙ですねぇ。。

庭のどうだんつづじも真っ赤です♪
a0080513_2159498.jpg
a0080513_21593081.jpg


でもって、ふとケースを編んでいたら・・ひらめいて作ってみました(笑)
a0080513_220847.jpg
きのこです。

大きさは置物の大きさで・・何だかわさわさと作って並べたい感じ...
[PR]
by handmade-oohira | 2010-11-13 22:02 | 日常そして作品

ルームシューズのその後・・?

こんにちわ~。日が昇るのは遅いし、沈むのは早くて・・何だか1日があっという間の気がします(笑)

さて、先日のニットカフェでは最後まではちょっと無理でしたので、ご自宅でしたい方へ・・。
ルームシューズのかかと~完成までの部分を簡単にご紹介いたします☆

a0080513_1643498.jpga0080513_1644255.jpg

かかと部分のはぎをします。
a0080513_16442684.jpga0080513_16444593.jpg

バック細編みを1周編みます。a0080513_1645566.jpg
a0080513_1645225.jpg

たまを作って、綿(いとくず)をつめて、本体にしっかりと付けます。何だか方っぽだと怪しいですね(笑)

編んでみて下さいね~♪
[PR]
by handmade-oohira | 2010-11-05 16:45 | 日常そして作品

しとしとぱらぱらと雨が続いてます・・・

一雨毎に寒くなってきますねぇ・・じわじわと寒くなっていく感じがなんとも好きです。

数年前に編んだ娘の帽子・・ずいぶんこたこたになったので、新しく編みました~。

意外と簡単で、太い糸ですぐ出来るので、ニットカフェでもご希望者に編んでいただけたらなぁ~と思います♪

a0080513_119844.jpg

a0080513_1192235.jpg


アルパカが少し入っているので、肌触りも良いです^-^

こちらでご用意するのは、生成り、ベージュ系、グレー系の予定です★ 耳あて部分にお花もモチーフや、
男の子だと、ひも先にブルー系でぼんぼんとか付けるとかわいいだろうにゃ~。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-11-03 11:11 | 日常そして作品

室蘭 ホビーサロンおおひら 展示会してます★

こんにちわ~。

実家の室蘭・・母のお店(教室)『ホビーサロンおおひら』にて、”作品展示会”をしております。

先日、そのセットに行ったのに、またまたわたわたで、写真を撮るのを忘れ・・・T_T まったく。。

今回は母の体調も少しずつ良くはなったものの、教室が余り出来なかった時期だったので・・
生徒さん達の作品は少なめです・・。

なので、別会場ではなく、お店のウィンドーと教室内に展示して、一部作品販売もしております★

通常は教室日しかお店は開いていませんが、今回は11月1日~10日(7日のみお休み)開けておりますので、よろしかったら作品を見に、いらして下さいね~。10時~16時迄です★

※写真・・う~T_T
[PR]
by handmade-oohira | 2010-11-03 08:39 | 日常そして作品

再びグラニー・・

皆さんこんにちわ! 気持ちの良い秋晴れが続きますね~!

さて、お友達にご注文いただいたルームシューズが出来ました♪ 気に入ってくれるかな・・★
a0080513_1001599.jpg
綿とウールとナイロンなので、素足に履いても気持ちよいです^-^

20日、後楽園でのイベントがあるので、作品をぼちぼち・・(で、間に合うのか??)

まだまだマイブームが続いているグラニーバック・・ミニサイズを秋冬新商品の糸で編んでみました★
a0080513_1014860.jpg
a0080513_102282.jpg
枯葉っぽい色合いがお気に入りです!
a0080513_1024482.jpg

こちらは、新作”くりんぼちゃん”えらく気に入ってます(笑)

まだまだ新作作ります~★
[PR]
by handmade-oohira | 2010-10-06 10:03 | 日常そして作品

葉っぱの色づきで・・編みたくなったよ♪

こんにちわ!
a0080513_932893.jpg
庭のモクレンもちょっこし色づいてきました~。こういうのを見てると・・
こんなのを編みたくなったりして・・★
a0080513_929457.jpg

フェルトで葉っぱを作って・・栗と枝豆を作ってみたよ♪
a0080513_930276.jpg

ふふ・・なかなか良い感じ。でも何かが足りないなぁ・・えだまめちゃんのお顔?う~む。

楽しくて癒されますぅ・・★
Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by handmade-oohira | 2010-09-16 09:32 | 日常そして作品

お天気が良いです・・が・・私の気分はブルーだす。

皆さん、こんにちわ! 今日の道内は気温高めだけれど、すばらしい秋晴れですねぇ~。

今朝、私震えました・・それは何って。

車庫のドアを開けたら、ぎゃああああ~ねずみが・・ああ! 余りにびっくりして戸を閉めてしまった・・・。
一人では怖いから娘が帰宅したら協力?してもらって、その後の行方を追わねば・・。いなくなってくれてると良いなぁ・・T_T

さてさて、気を取り直して・・というか、落ち着くために、昨日のニットカフェで、サンプル通りに編んだら大きかったルームシューズを編みなおしました。
(私は足もちびなので、平均的な方々のご意見を伺いました・・ぺこり)

a0080513_1158232.jpg

a0080513_1159197.jpg


足首部分は編まずに、スリッポンタイプに♪ なかなか良い感じです。

こちらは名づけて『しあわせ四つ葉のスリッポン』 (汗)

こちらはウールとナイロン糸の2本取りであみました★
[PR]
by handmade-oohira | 2010-09-09 11:59 | 日常そして作品

盛りだくさんな夏休み・・終了

皆さんこんにちわ~! 8月も下旬に入り、残暑を楽しんでいるでしょうか~(笑)

やっとこ夏休みも終わりました!やったあぁ~!! みんな、お疲れ様ですぅ~~~!

さて、お盆のお墓参りと地元神社のお祭りの為にまた帰省しました・・
娘は一応「御輿引き」に参加して、約40分くらい元気に歩いておりました。

こちらは白鳥大橋から撮った写真です。
ここは、停車が出来ないので景色もあっという間・・なので、運転はいつも夫任せ・・(笑)
最近、がんばって宣伝している工場群はうまく撮れなかった(涙) この工場群は夜は本当にきれいです!
a0080513_9171475.jpg
a0080513_9173012.jpg


実家の庭に、生ごみを埋めた所からかぼちゃが育っております(笑)
a0080513_1025124.jpg
なかなか立派です。
a0080513_103763.jpg
小さな実もつきました。

夏休み最終日=娘の7歳の誕生日。
へんくつな娘さんは毎年”誕生日の過ごし方”が大変です・・。
ご馳走もケーキも要らないと。プレゼントも要らない→ガトキン行きを希望→晩御飯は車の中でパン という・・なんとも。。。

とりあえずは、元気に育ってくれてありがとう(涙)
[PR]
by handmade-oohira | 2010-08-18 20:17 | 日常そして作品