カテゴリ:日常そして作品( 104 )

※お引越しします※

2006年より、5年間こちらエキサイトブログでお世話になってきましたが、
2011年6月より、徐々に アメブロ Lamb Cotton  にお引越ししています。
引き続きよろしくお願い致します!

[PR]
by handmade-oohira | 2011-11-30 19:27 | 日常そして作品

いろ~~んな思いのある6月☆

こんにちわ~。

先週実家に帰省していた時に、実はめがねをなくして来ました・・。

お風呂に入る前に、どこで外したのか・・・・・あれから、まる1週間たってもまだ見つかりません(笑)

先日も日帰り帰省して、ちょこっとは探したけど・・はやりありませんぬ・・。

色んな事で、頭がいっぱいだと、何だかこうなるのかしらねぇ・・・いつもはどっかこっかから見つかるのにな。


ここは一つ、「モウイイカゲンキヲツケナクテハイケナイヨ」と誰かから言われてると前向きに受け止めて、
日常生活も気をつけていかなくてば。。。。

心配だったことも・・・少しずつ光が見えてる気がして・・。

何でも今を一生懸命に過ごすしかないね。




さて意外と電車に乗ってると、はかどる?編み物^-^

初夏~のスヌードが完成しました♪ こちらはコットン100%でいい感じ。
a0080513_11563670.jpg


「編みカフェ」などについては、こちらのブログをご覧下さいませ~。
アメブロ ラムコットン
[PR]
by handmade-oohira | 2011-06-09 11:57 | 日常そして作品

久しぶりの帰省

みなさん、こんにちわ~。

先週は娘の運動会でした! 去年はすんご~く暑くて・・!! 
でも今年はぎりぎりまで、お天気の心配・・でも当日は暑いくらいの日差しになり、良かったんだか・・、
いや、良かったんだ!(サウナみたいな状況&日焼けしてしまったが・・笑)

夕方から、実家に帰省していました。

親が歳をとってくると色々とあって、でも皆そうで・・色々がんばろう。

心身が疲れていると、景色が心に沁みます。
ちょうど、家の裏の観光道路なる道の桜が綺麗でした・・。
a0080513_1959857.jpg

背景にあるのは、測量山です。

最近、こちらのブログに少しずつ移行?しています
アメブロ ラム・コットン

今後ともよろしくお願いします^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2011-06-01 20:03 | 日常そして作品

出会いに感謝します・・・

友人のブログを通して・・出会いを頂きました☆



こちら、「コットンうさこ サロン帰り5人組」 をお買い上げいただきました。ありがとうございます!



女の子双子ちゃんのお誕生日がもうすぐ・・ピンクと水色服の二人を簡単にラッピングさせて

頂きました(*^▽^*)

a0080513_11594518.jpg


おめでとうございます! そして、ゆうみさん、ありがとうございました≧(´▽`)≦
[PR]
by handmade-oohira | 2011-05-22 11:59 | 日常そして作品

うれしたのしうさぎあみ♪

いつもお世話になっているうさぎとおひさまで、素敵な出会いを頂きました♪

ちょうど、お友達のうさみみさんからオーダーいただいた、『みみちゃん』『くうちゃん』のぬいぐるみを納品してた時・・
お隣でお茶を飲んでいたおしゃれなおばあさまから話しかけられて・・。

a0080513_9303863.jpg
さて、これはなんでしょう・・。あざらしではないよ。
a0080513_9304939.jpg
そう、うさ仔6匹です(笑)お友達にプレゼントするのでということでご注文を頂きました。
a0080513_931418.jpg
こちらが、みみちゃんとくうちゃん。
a0080513_9311552.jpg
仲良く窓の景色を・・
a0080513_9312765.jpg

うちの仔も加わってみました(笑)

うさぎとおひさまは、4月からランチにパンメニューも加わりました~♪
おいしそう!!これは、平岸のパン屋さんみたいですよ~!

営業時間 10:00〜20:00
 定休日 月曜/第三火曜/第四火曜
 phone 011-751-0201
 address 札幌市東区北45条東15丁目3−18

いつも、作品をおかせていただきまして、ありがとうございます!!!
[PR]
by handmade-oohira | 2011-04-03 09:33 | 日常そして作品

友人の個展の紹介

rimrim仲間の sachi&akiコーポレーションさんさんが、市内で、書の個展を開いております。

場所は、新琴似3条7丁目の
『cafe 自休自足さん』にて
『今月いっぱいです~遅くなってしまいましたが、先日お友達と行ってきました。

とても、こころ温まる作品の数々です・・

人気作品「ありがとうの花束」はポストカードになって販売もしています。
こちらの売上金は、今回の寄付にあてるとの事です・・。

是非いらしてみてくださいね。

ワタシと友人も購入してきました・・送るのが楽しみです☆

やっと、作品作りに少しエンジンがかかってきました(笑)

『エールのブーケ』 ブローチにしようかな・・・♪
[PR]
by handmade-oohira | 2011-03-23 21:49 | 日常そして作品

室蘭常盤小学校 わが母校の閉校式

皆さんこんにちわ!

今日は、地元室蘭のお話を少し。。

ワタシの母校「室蘭常盤小学校」は、3月をもって134年の歴史を閉じ、閉校することになりました。

先日26日に、びっくり腰もほとんど良くなったので、その閉校式に参加してきました。

本当に歴史を感じる校舎と、お話の数々・・在校生72名の発表もとても立派でした。

感動しました。

a0080513_9175026.jpg
急勾配の坂道「ときわ坂」を上ると、今も変わらぬ校舎が・・。
a0080513_918210.jpg
個人的に大好きだった中庭の一つ(体育館から出れる方)。こちらの土の部分には、当時はたくさんのうさぎが飼われていて、冬は土の中の巣穴で暮らしていました~ワタシの初代のうさぎは、常盤小学校出身でした☆
a0080513_9181354.jpg
今も残る木枠の窓・・

写真は尽きないのでこの辺で。。。

室蘭はほとんどといっていいほど、小学校が合併閉校の嵐です・・中学校も・・。

皆さんの母校は今どうしてますか・・ふと、思いをはせてみるのも、とっても良い時間です☆

帰りは、この急勾配の坂を下って、もちろん、足の甲がイタイタデス(笑)

うさこが室蘭の母の教室でお嫁に行きました~。
a0080513_92530100.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2011-02-28 09:25 | 日常そして作品

人生腰だ・・股関節。

こんにちわ!

ワタシのお気に入り?の番組で「股関節」特集?をしてました・・。

娘と一緒にスキーに行くようになり、20年ぶり???といっても過言でないくらいの、再デビュー。

さすがにブーツと板も新調し、最近・・行ってます。

しかし、ふんばれない、ない(涙) 太ももがぷるぷるいっちゃって・・T_T

日常、歯磨きしながら・・鍋をかけながら・・スクワットを時々してた私。。。

今日の番組を見て!これだ!やるぞ! と思ったよ。
あさイチ

中学で体操部の先生が、「人生腰だ!!」と良く言ってたっけ・・

まったくそうです、先生・・お元気ですか。

上半身と下半身を支えてる大切な股関節・・これからあなたの事をいつも考えるよ。

ウェストのくびれを取り戻せるか・・な・・(笑)

a0080513_2272339.jpg


もこもこ毛糸で編んだ、プチバック♪ 19日のイベントで販売します(裏地付けなくちゃ・涙)
[PR]
by handmade-oohira | 2011-02-10 22:08 | 日常そして作品

謹賀新年

2011年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月4日の札幌は朝から雪がたくさん(笑)軽いから楽な雪かきでした~。

雪かきする時は立ち位置をあまり動かず、腰をひねるようにして、ウェスト絞り(?)をついでに・・(笑)


昨年も色んなことがありました・・

乳がんが分かった母は、1年間放射線治療と抗がん剤、叔父も同じくガンで闘病・・。

健康のありがたみをひしっと感じた年でした。

来年も健康診断その他をちゃんと受けていかねば・・。

a0080513_17381548.jpg


冬至が過ぎたので少~しづつ、日が沈むのが遅くなってきましたね。

今年も編み物を中心に楽しいブログにしていけたらなぁ~と願いつつ・・・。

皆様にとっても、飛躍多き1年となりますように・・・・!
[PR]
by handmade-oohira | 2011-01-04 17:39 | 日常そして作品

皆既月食と冬至と編み物

どうも年末のイメージがないんだけど・・というか、冬休みという実感もなくて・・ダイジョウブかワタシ。

昨日は夕方、きれいに皆既月食が見えました~♪ HAPPY★

本日は、冬至・・明日から少しづつ朝が明るくなる~うれしい!!T_T

さて、amicafeで宿題にした、おおきな三角ストールですが・・こんなんです。
a0080513_1834476.jpg

一辺が約95cmくらいで、こちらにこの様に別編みした大きなモチーフを繋いでいきます。
a0080513_18351076.jpg
もちろん大きさはお好みですが、モチーフの模様は今、編み図をおこしておりますので、臨機応変に対応していただく形になりますので、よろしくです♪

年末なので、色々と中途半端だったものを完成させてまして・・。
a0080513_1835531.jpg
a0080513_18361011.jpg
こちらは、ネックウォーマー兼帽子ちゃんです。
a0080513_1836389.jpg

娘にかぶせるとこんな感じ♪ 大人がかぶってもダイジョウブな感じ♪

さて・・後は何を片付けようかな・・。
[PR]
by handmade-oohira | 2010-12-22 18:37 | 日常そして作品