本日、編みcafeありがとうございます!

地区センターで始めている、編み物教室です☆

『編みcafe』といいたいけど、今日もわったわったして・・ごめんなさい・・。

そして、本日もご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

・・・今後のお知らせです・・。
今月から、地区センターの予約が、第二と第四金曜日に定期で予約が可能になりましたので、
以下のように編みcafeをする事にいたしました☆

○ 毎月・第二、第四 金曜日 AM9:30~PM12:40
○ 一回のみのご参加の方→ 今までどおり 講習料¥1000 (お茶付)
○ 二回のご参加の方→ 二回目は 講習料¥500 (お茶付) とさせていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします・・・・。

今日は、色々な事をなさる方がいたので、ほとんど写真が撮れませんでした。
またまた、ごめんなさいT_T
a0080513_1965762.jpg


こちら、初参加の方も含めた、うさこの部品・・同じ目数・針でも、親子ほど大きさが違ったりします☆
でもこれも、「オリジナル」です! 問題はないで~す。
お顔だけの違うオリジナルも編んでくれた方がおりました~。
パーツを編むものは、1匹めのうさこと2匹めは違う・・そんな事も勿論ありで~す(笑)

楽しく編んで、達成感を味わう!これが大事ですね^0^

棒針組さんも、今日は裏編みに挑戦! 肩がこるね・・飽きるね・・かぎ針したい・・などなどの声が聞こえましたが(笑) 大丈夫1ヶ月後には、ちゃ~んと、綺麗なメリアス編みが編めてるよ!!

かぎ針編みを初めて挑戦のTちゃんも、ちゃんとエコたわしを完成できました♪

さて・・ここらかは、業務連絡ですので、M&Mさんへ・・(笑)

ぐる~っと、88目が編めたら(最初の拾い出しと、2段目)、3段目からネット編みを始めます。

2段目を引き抜いて編み終わったら、立ち上がりの鎖とそこに、細編みを1目編みます。
そこで、鎖編みを5目、細編みを3目とばして、4目めに細編みで編みつけます。
これをず~っと繰り返します(細編み1目、鎖5目 間3目とばしで・・)
そうすると、最後に3目残るはずなので、そこで1目めに引き抜きはせずに、最後のネットは、2目あんで、長編みを最初の1目めに編みつけます。
a0080513_191722.jpg

そうすると、針先は最後のネットの真ん中あたりにあるよね?
そこで、3段目に入ります☆ 立ち上がりの鎖1目と細編みをネットに束に入れてください。

その後は、前段と同じ事を繰り返します。
a0080513_1917534.jpg

毎段最後のネットだけ、必ず長編みで1目めに編みつけます。
そうすると、毎段長編み部分が斜めにずれて行くよ。

深さによって、最後の口部分に入る入り方が変わるのでこれはまた後日!!
ではではよろしくね^-^
[PR]
by handmade-oohira | 2011-05-13 19:22 | 編み・カフェのご案内
<< Mirai展 ありがとうござい... 5月の編みcafeのご案内 >>