室蘭常盤小学校 わが母校の閉校式

皆さんこんにちわ!

今日は、地元室蘭のお話を少し。。

ワタシの母校「室蘭常盤小学校」は、3月をもって134年の歴史を閉じ、閉校することになりました。

先日26日に、びっくり腰もほとんど良くなったので、その閉校式に参加してきました。

本当に歴史を感じる校舎と、お話の数々・・在校生72名の発表もとても立派でした。

感動しました。

a0080513_9175026.jpg
急勾配の坂道「ときわ坂」を上ると、今も変わらぬ校舎が・・。
a0080513_918210.jpg
個人的に大好きだった中庭の一つ(体育館から出れる方)。こちらの土の部分には、当時はたくさんのうさぎが飼われていて、冬は土の中の巣穴で暮らしていました~ワタシの初代のうさぎは、常盤小学校出身でした☆
a0080513_9181354.jpg
今も残る木枠の窓・・

写真は尽きないのでこの辺で。。。

室蘭はほとんどといっていいほど、小学校が合併閉校の嵐です・・中学校も・・。

皆さんの母校は今どうしてますか・・ふと、思いをはせてみるのも、とっても良い時間です☆

帰りは、この急勾配の坂を下って、もちろん、足の甲がイタイタデス(笑)

うさこが室蘭の母の教室でお嫁に行きました~。
a0080513_92530100.jpg

[PR]
by handmade-oohira | 2011-02-28 09:25 | 日常そして作品
<< ・・・3月の編みカフェのご案内・・・ シンデレラの宝石箱 デビュー展... >>