猛暑の北海道でふ・・

皆さんこんにちわ! ここ数日札幌は真夏日になっています~!
めったにないもんだもん、文句言わずに楽しみたいな~っと(笑)

先日、初めて『ハスカップ狩り』なるものに行って来ました~。
所は美唄、行った農園は「田嶋農園さん」です☆

ハスカップ、生で見るのも食べるのも、勿論つむのも初体験♪
a0080513_20325275.jpg

とても小さいので、根気がいります(汗) 入場料は無料☆ (生では結構すっぱいので、”食べ放題”の心配もないからかな・・摘んだ分だけお支払いをします 1kg=1100円でした)
炎天下だったので、1kgなんとか摘もうと思ったけど、880gで断念(涙)
相変わらず途中の写真がなくて申し訳ないですが・・(笑) 


家に持ち帰ったら結構潰れてたというか、ちょっと触っただけで潰れてしまうやわらかさなので、すぐジャムに加工しました☆ ちいさなビンで4つくらいかな♪
a0080513_2037095.jpg

市販のハスカップジャムは結構甘くて苦手なので、こちらは甘さ控えめなので酸味が聞いていい感じです♪

なかなか、季節限定でお勧めの”フルーツ狩り”です! アイヌの方は昔から食してたみたいだね~☆

で、園内で不思議なものを発見・・聞いてみたら、これ、「蜂の巣」なんだって・・。
ハスカップの受粉の為に、業者さんからの物らしい・・この1本1本の割り箸くらいの細さの竹の中に
蜂の卵がならんでたよ・・・こんな蜂の巣はじめてみた~!
a0080513_20443014.jpg


さて、途中寄った”三笠みちの駅”で見つけた、黒いヤツ・・
「石炭ザンギ」→黒さはイカ墨で付けてるにくいヤツ。やわらかくっておいしかったっす♪
a0080513_2040958.jpg

※写真がなんか・・なんかだよね・・ごめんなさい※
[PR]
by handmade-oohira | 2010-06-29 20:40 | 日常そして作品
<< 夏色ジェニー ....講演会のお知らせ..... >>